note、はじめてみました

初めまして、こんにちは。

にーぜろと申します。

普段はTwitterにてたまに教育や哲学関係の本や記事の感想とかについてつぶやいています。

この度、noteを書き始めさせていただくことになりました。

そこで、なぜnoteを書き始めようと思ったのか、どのようなnoteを書いていくのかについて書いて、自己紹介代わりとさせていただこうかなと思います。

まず、noteを書き始めようと思ったのは、アウトプットの場が欲しかったというのが一番の理由です。

主に教育や哲学といったものに関心があるのですが、その類の本を読んでもすぐに内容を忘れてしまったり、見返す用のノート(紙のね)を見ても乱雑な字で読み返せなかったりしてました。

そのため、読んだ本や考えたことをある程度まとまった文章としてまとめるというアウトプットをすることで、上記のことを回避しようと思いました。

とはいえ、書いた内容を自分一人の中に取っておくだけだと、たぶん、いやきっとアウトプットしていくのを忘れるだろうなと思い、なら他者に見られる場所に書いたら少しは続けられるのではと思い、ネット上にアウトプットすることにしました。

それでもって、数あるネット上のものからnoteを選んだのは、単純におしゃれそうだったからです(笑)。

まあ、ほかにもおしゃれそうなものはあるのでしょうが、簡単に始めれそうでもあったので、頑張ってnoteを書いていけたらと思っています。

さて、次にどんなnoteを書いていくのかについてですが、先ほど書き始めた理由のところでも少し触れましたが、教育や哲学について書いていこうと思っています。

先々のことはわかりませんが、最初は教え込みということに着目した内容を書いていこうかなと思っています。

もっと言えば、教え込みは避けるべきというのは何となくイメージできたとしても、実際に回避しきれるのか?や、教えるということと教え込みはどう違うのかなどといったことに答えていけるよう、noteを書いていけたらなと思います。

まあ、答えがでるのは当分先のことだとは思いますが…。

他にも、哲学についても書いていけたらなと思っています。

具体的には、哲学史の概説や哲学者の紹介ですかね。

また、今私自身の頭の中にある構想としては、「良いことをしないことは悪いことか」といったことについて、考えたことを少しずつ書いていけたらなと思っています。

ではでは、手身近ではありますが、今回はこんな感じで締めたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

ではでは~。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?