見出し画像

波瀾万丈 広島一人旅 プラン練り

前回の京都旅に飽き足らず、行ける時に行っちゃおう!という安易な計画のもと、一人旅第二弾の計画を練った。
今回はプラン練りの記録を残しておこうと思って。

まず、私が行きたい場所は全国各地に無限にあって、その中からまだ行ったことのない都道府県を1つ決める。行ったことのない土地には煌めきが詰まっている、楽しい、未知なるもの、つまるところ新しいこと大好き!だからである。(語彙力どこいった?)ついでに言うと、行ったことのないのは「秋田・山形・宮城・福島・福井・岐阜・愛知・滋賀・三重・和歌山・兵庫・鳥取・岡山・島根・広島・山口・徳島・愛媛・高知・福岡・佐賀・大分・熊本・宮崎・鹿児島」の26道府県である!

さ、今回は、YouTubeを見ていたら広島で牡蠣が無性に食べたくなったので、割とすんなり決まった。前回の京都旅行では神社を鬼の数ほど巡ったが、今回はグルメ旅というところだろうかね。

広島と決めたらば、まずは行きたい、食べたい、写真を撮りたいものなんかをInstagramやネット、本屋でるるぶなんかを立ち読みしてピックアップする。

宮島」-鹿、牡蠣、紅葉饅頭の食べ比べ、穴子、厳島神社、ロープウェイ
広島」-つけ麺、広島焼き、路面電車
尾道」-猫、千光寺公園、桜、ポンポン岩、しまなみ海道、舟、階段の上からの景色、尾道ラーメン
鞆の浦」-ポニョのモデル地、港、海
仙酔島」-仙人がうっとりするらしい!
未来心の丘」-インスタで見る、一面白いやつ!

とまぁ、ざっくりこんな感じで紙に書き出す。

そしたらば、広島の簡易マップを書いて、それぞれマップに散りばめて土地勘を掴む。ここからあそこは40分かかるだとか、色々と。

今回は1泊だけにして、それでもゆるりと旅行しようというのも決めていた。なので、未来心の丘はやめておいた。1人で行っても、撮りづらいだろうしさ。

ホテルは広島市内の交通の便が良さそうなところに決めた。「ホテルビスタ広島」。お風呂とトイレが別になっているし、独立洗面所もちゃんとある。外観も内装も綺麗そうだし、朝食で尾道ラーメンやらチチヤスヨーグルトも食べられちゃうとのこと!!1泊1万円で京都の時よりは少しリッチにしてみたけど、どうかなどうかなぁ〜ワクワクだなぁ〜。

ホテルも決まったらば、新幹線の時刻とプランの順番などを擦り合わせる。葉はいかに旅行先での時間を過ごすかが大事なので、始発の新幹線で広島に向かうことはもうお分かりだね。

決定したプランはこうである。
1日目:広島には午前中に到着。その足で宮島に行って、好きに食べ歩きして、ホテルチェックインしてから、つけ麺と広島焼きを食べる!
2日目:朝イチでビュッフェを堪能して、新幹線で福山へ移動。鞆の浦行って、1時間ほどで尾道に移動。そして広島に戻ってきてからお土産買って、17時頃の新幹線で帰宅する!

うんうん。前回の京都旅行ほどのつめつめプランではないよね。食べたいもの、行きたいところをいい塩梅で抑えられている素敵なプランである。

さあ、次回は「広島旅行1日目 小3ぶりの○○!」
(サザエさんみたいに書くじゃん、私)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?