見出し画像

無料朝ごはんを食べて思ったこと

ずいぶん前の話ですが、ホテルに泊まった時のことです。

無料朝ごはん

泊まったホテルは、朝ごはん無料でした。

せっかくなので頼んだら、普通にお米と味噌汁と海苔と卵と、、みたいな定食。

味も可もなく不可もなく、美味しい。

でも、無料だから有難いのですが、なんか雑に食べちゃいました。

いつもお椀に何粒か残ったお米とかも、必ず一粒も残さず食べるのですが、今回は「無料だし別に残してもいいか」というふうに思ってしまいました。
海苔とかも、別に要らないなとか。

いや、それはダサいなと思って全て食べましたが、「無料だから」という意識があったから、そう思ったんだろうなと思いました。

お金を払って食事に行く時は、絶対こんなことないだろうなと。
もちろん、もう食べれないくらいお腹いっぱいだと、話は別ですが。

料金相応の価値になる

なので、自分が払った金額でその価値が変わるなと思いました。

その同じ朝ごはんでも、500円でも払っていれば、食べる意識は変わったなと。

例えば大学は、国立4年間で200万円ほどします。

ビジネス講座などは10〜100万円ほどのものがあります。

Amazonプライム、Spotifyなどのサブスクは月に1000円程度。

そのもの自体にそのくらい金額の価値があるのではなく、自分が自分で払った金額くらいの価値にするものだと思います。

ビジネス講座なんて、特にその傾向があると思っていて、例えば100万円も払って何もしなければ何も変わらなく、「詐欺だ」という人もいるし、100万円払ったからこそ、たくさん行動しようと考えれば後から100万円以上の価値が返ってくる人もいます。
その返ってくる100万円以上の価値というのも、その人の価値基準ですが。

僕は大学の学費は自分で払っていないので、やはり少しなおざりに過ごしていました。

1000円程度のサブスクなんかは、自分が払っているという感覚が少ない傾向にあると思います。毎月勝手に引落などされているから。(そう考えるとサブスク怖いですね。)

けれども、折角Amazonプライムに入ってるから、映画観ようとか少なからず思います。

自分が払った金額で、意識や行動が変わってしまうことは、今後も意識していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?