見出し画像

最近すごいなと思ったこと

最近「すごいなこの人」、と思ったことを共有します。

お礼を言うこと

2月の末に会社のみんなで京都に仕事兼旅行に行きました。

お土産に八つ橋を買いました。

僕の働いている会社の店舗の隣の店舗が美容室になっています。

隣で、いろいろ騒がしくしたりしているので、そのお土産の一つはその美容室の方々に渡しました。

渡しに行ったのは僕じゃないですが、みんなのお土産という形で渡しました。

それから後日、美容室の方から、僕に直接「お土産ありがとうございました。美味しかったです。」と言われました。

しかも、その美容室のスタッフの方々は何人かいて、一人一人別のタイミングでたまたますれ違ったときに、言われました。

そのタイミングもなかなか合わなく、渡してから2週間くらい経って、「ありがとうございました。」と言ってくれたスタッフの方もいました。

まあお礼をするのは当たり前ですが、僕は直接渡しに行ったわけではなく、間接的にもかかわらず、しかも何週間も経ってでも言ってくれるんだと。

僕が忘れていたくらいなのに。(笑)

大盛況美容室

そこ出来事から、すごいなこの人たち、と思いました。

その美容室は、毎日お客様の車が何台も停まっていて、大盛況です。

美容室にそんなに頻繁に行くわけでもないし、なのになんでそんなにお客様が来るんだろうと不思議に思っています。
数日に1回は同じ車が停まっていたりするので、かなりリピーターが多いように見えます。

たぶんその大盛況の理由の一つは、お礼とか挨拶とか当たり前のことをちゃんと忘れずにするというところなのかなと思いました。

なかなかお土産とかプレゼントしたりしても、その場ではお礼を言うけど、後日になって「美味しかったです」とかを伝える人は少ないと思います。

日常で、ただお礼を言われただけですが、なんかすごいなあと思ったので、ここで共有しました。

僕も当たり前のことはもちろん、より丁寧に人と接していきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?