見出し画像

「ChatGPT」を使用して潜ることの楽しさを聞いてみました

御存知と思いますが、「ChatGPT」(チャットジーピーティー)は文章生成AIです。 人間が入力した質問に答える形で文章を返してくるので「対話型AI」とも呼ばれています。わからないことをChatGPTに質問すると、答えが返ってきます。ChatGPTによる回答は絶対の正確性を保証するものではないため使用上の注意は必要ですが、今回、ChatGPTを使用して、「潜る」ことの楽しさを聞いてみました。

ChatGPTに「水泳で潜ることの楽しさを水泳の指導員と6歳の子どもの会話にして教えてください。」
と質問してみました。
会話形式の回答が返ってきましたが、6歳児という設定の回答?と思う部分もありますが、ご紹介します。当方にて、回答を一部、修正していております。

**********************
水泳の指導員
「こんにちは、今日も水泳教室に来てくれてありがとうね。水泳って楽しいことがたくさんあるんだけど、今日は水の中で潜ることについてお話ししようか。潜るのって楽しいことを知ってるかい?」
6歳の子ども
「 こんにちは!潜るのは楽しいよ。水の中で新しい冒険が待っているみたい!」
水泳の指導員
「そうだね、水中に潜ると新しい世界が広がる感じがするよね。潜ることで水の中に隠れた宝物を見つけたり、魚たちと一緒に泳いだりできるんだ。水の中は静かだよね。潜ることで、いろんな動きができるようになるよ。」
6歳の子ども
「うん、それも楽しい!潜ったら、もっと深く行きたくなるんだ!」
水泳の指導員
「その気持ち、よくわかるよ!潜ることは中に何があるかを探る冒険のようなものだよね。
水の中に沢山のものが待っているし、潜ることでゆらゆらできたり、ふわ~っていうことも感じるよ。
6歳の子ども「 潜るのって本当に楽しい!もっと練習したいな。」
水泳の指導員
「それは素晴らしいね!一緒に練習して、新しい冒険を楽しもう。水の中での潜りは楽しいよね。楽しみながら、もっと上手になっていこうね!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?