見出し画像

台風がどこかへ行き、血糖値スパイクを起こさない食べ方がわかってきた(今日よかったこと 2024年09月01日)

1.台風はどこへ..?

いったい台風はどこへ行ってしまったのか、昨晩から今日にかけて大雨の予報だったのですが、起きると外はむしろ晴れ間もみえていました。

どこにいるのかな、と思ってYahoo!のお天気アプリで台風情報をみると、すでに10号ではなく、11号が南の海にいる様子しかでていませんでした。

直撃した九州から四国、紀伊のあたりの皆様は大変だったかと思いますが、自分の近辺では大きな被害なく一安心です。

2.フリースタイルリブレ2を使い始めて1週間

そもそも自分が食後血糖値スパイクを起こしているのかどうなのかを知るために購入したフリースタイルリブレ2ですが、普段通りの食生活をしていると、想像以上にスパイク!しているのがわかりました。

ルール1)食べた後には体を動かす
ルール2)食事では、サラダ、タンパク質と脂質を先に食べる/糖質を最後に食べる
ルール3)食前にお酢を飲む(大さじ1)

ルール3は以下の記事で知りました。

そして今日、ようやくお酢(リンゴ酢)を買ってきました。
「飲むお酢」もいくつか売っていましたが、ただのお酢よりも炭水化物(=糖質)が多かったので、普通のお酢にしました。

わかってきたことは、「どれかひとつ」ではなく、ルールのうち、すくなくとも2つをやることで、かなりスパイクを押さえられるということです。(くわしく?はまたまとめる予定でおります)

3.娘は昨日よりたくさん食べていました

なにを食べられるのか、本人もわかっていないようなのです。

昼食では、大好きなはずの妻手作りラーメンは食べられませんでした。
けれど僕が買っておいた素焼きアーモンドをポリポリと食べていました。
油っぽいものは難しいのかと思っていたら、マクドナルドのポテトが食べたいといい、買ってくるとそれなりに食べていました。

そして夕方、小さなころからのお友達たち数人と遊びました。
あまり激しく体を動かす遊びはしませんでしたが、楽しかったからか、夕食では予想より食べてくれました。

明日から学校です。


サムネイルは Binyamin Mellishによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/108941/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?