見出し画像

学校行事のボランティアと領収書整理(今日よかったこと 2024年10月09日)

1.学校行事の引率ボランティア

午前中、娘9歳のクラスが近くの商店街のお店訪問をするので、つきそいのボランティアをしました。

あいにく冷たい雨が降っていました。

3年生くらいになると個性がでて面白いですね。
すれていないので、特に男の子はぺらぺらぺらぺら、みんなが話しかけてきてくれました。
女の子は、突然現れた反社のような髪型をしたおじさんに警戒しているのが、目を見てわかります。

無事4つのお店をまわり学校へ戻りました。
お店の方たちの、子供たちを見る目も優しくて、ほっこりした気分になりました。

2.4時間授業

小学校は4時間授業だそうで、付き添いボランティアをおえ昼食をとると間もなく、子供2人が帰宅してきました。

息子6歳は鼻水と咳が少し出ているのですが、今日も元気に帰宅しました。
保育園のころはたいてい、ここから発熱していたものですが、その気配もなく、強くなったなぁと嬉しく思います。

3.領収書整理する

今月末が決算なので、まとめてある領収書を整理しはじめました。

家計費を立て替えていたものは妻に請求するので、それもまとめて仕分けします。

全部やり切りたかったですが、途中で断念しました。明日またできるといいなぁ...


サムネイルは Alina Cherniiによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/22484385/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?