見出し画像

息子の東京歴史の旅が凄かった!

息子の中学卒業祝いにJR東日本の平日1日乗り放題「キュン♥パス」をプレゼント(付き添いはカミさんのみ)一人10,000円で仙台〜東京を新幹線指定席で往復できるなんて超お得!
※「キュン♥パス」とは
・平日の1日を通して何回でもエリア内を自由に乗り降り可能。
・特急や新幹線の指定席は2回まで利用可能。
・価格:10,000円(税込)

日帰りベースプラン作成

歴史(日本史)好きの息子のために日帰りベースプランをワタクシが作成し、そこに息子が行きたい場所を追加するかたちにしました。

【皇居ぐるっとコース】9:30〜11:00(1.5H)
①楠木正成像
②桜田門
③石橋
④皇居東御苑 天守台〜江戸城跡〜本丸跡など
⑤大手門

【東京国立博物館】11:30〜13:30(2H)
【東京国立科学博物館】13:30〜15:30(2H)

【浅草お寺巡り】16:30〜17:30(1H)
①東本願寺
②浅草寺

【スカイツリー】18:00〜20:00(2H)
①すみだ水族館
②ソラマチ

これに息子が追加したのが親は全く知らない場所で
【皇居ぐるっとコース】に
・東京国際フォーラムにある「太田道灌像」
・日比谷公園にある「伊達政宗終焉の地」
・皇居大手門近くの「将門塚」
・正二位勲一等子爵井上勝君像 (誰?)
と超マニアック!

続いて
【東京国立博物館】【東京国立科学博物館】コースに
・西郷隆盛像(さすがに知ってる)
・彰義隊の墓(何??)

さらに浅草寺からスカイツリーに行く時は徒歩で「言問橋(ことといばし)」を歩きたいと。理由は東京都選定歴史的建造物だからだそうで。どこでそんな知識学んだの!?と親は驚くばかりです。こうして若者憧れの町、澁谷・原宿とは全く無縁の東京歴史の旅のコースが決まりました。

雨の東京

その日はあいにくの雨で夕方から豪雨の予報でしたが【皇居ぐるっとコース】の時は曇りが多く傘の出番は少なかったそうです。しかし、ひとつ一つじっくり見るのと追加場所のおかげで1.5H予定が大幅オーバーで3Hに。【東京国立博物館】と【東京国立科学博物館】は急ぎ足で消化不良気味。時間が押したのと雨が強くなったので東本願寺見学と徒歩でスカイツリーに行くのは断念。一駅ですが浅草から電車でスカイツリーへ行き最後のすみだ水族館を堪能し最終一本前の新幹線で仙台へ。一日で3万歩も歩いた日帰り弾丸東京歴史の旅が無事終了しました。

以下、息子が撮影した写真の一部(300枚近く撮ってきたw)

太田道灌像
伊達政宗終焉の地
江戸城跡
科学館-幼稚園児の頃に図鑑で見て憧れていた恐竜の骨格(大興奮だったそうで)
博物館-刀の名前もだいぶ知っています
博物館-僕のために縄文土器の写真も
雨の浅草寺

帰宅したのは24時近くでしたが一通りどんな旅だったのかを聞いてあげてからの、お風呂→布団(速攻爆睡)でした(笑)その後はカミさんに旅の話を聞いて2時過ぎに就寝。とにかく息子が楽しんだ旅でその様子を聞くだけで僕も幸せな気持ちになれました。

駆け足で巡った【東京国立博物館】と【東京国立科学博物館】は今度は家族三人で一日かけて見たいと思います。

息子よ、最高に楽しんでくれてありがとう!


この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?