見出し画像

幸運な若者たち

春の風が心に暖かく
穏やかに記憶の頁めくる。
川べりが黄色に染められると
傍らで土筆が背伸びをする。

 可笑しいほど泣きそうだよ、
 こんな日が巡ってくれることに。

      *

早すぎた花が散りはじめると
昼間の宴もお開きとなり
人気のひいた川風に吹かれ
熱が覚めたように風邪を曳いた。

 おかしいのは季節じゃなく
 暦を捉えようとする僕ら。

首も座らないのに背伸びばかりして
駆けだして転んで騒いで諭され
ひっくりかえっている小僧。

魘され歌う僕らは知恵熱を出して
まだ回る首と命拾いに気づいた
幸運な馬鹿者。

      *

まだ僕らは人間の走りで
立ち上がったばかりの駆け出しで
すぐに飛び上がろうとするけれど
へその緒はまだ繋がっているよ。

 やさしいのは僕らじゃなく
 僕らを生かしてくれているものだ。

 正しいのも僕らじゃなく
 巡ってくる季節のほうなんだ。

      *

春の風が心に暖かく
穏やかに季節の頁めくる。

  (2018年3月25日〜2019年4月20日) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?