見出し画像

パンタグリュエリヨン草と悪夢

夜、僕たちはパンタグリュエリヨン草を
手に入れるために暁の沼底へ向かう。
昏い深淵に元気のないダイヴィング、
僕に残された時間はあと少し。

 十一月の大学構内で
 僕らはただの壊れものの子ども。

     *

まるで僕たちは中空に浮かんだ凧で
細い糸が今にもほつれ千切れそうだ。
僕は僕自身の現実へと還るために
錆びれたカッターナイフで片腕に苦痛を印す。

 ズブロッカで酔いどれた僕らは
 十九歳の壊れものの子ども!

     *

明け方、僕たちの片腕に巻きついている
安時計の下には絆創膏が一枚、
その裏側に古びた夢の骸が流した赫い血が
栄光のように滲む。

そこに僕たちはパンタグリュエリヨン草を
挟みこんだような気分で生きてゆく。

 十一月の大学構内で
 僕らはただの壊れものの子ども。
 ズブロウカで酔い潰れた僕らは
 十九歳の壊れものの子ども!

          (1995年1月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?