FtMの方に「女性らしい」下着を勧めるのがなぜアウトなのか。

数日前に私が度々「いいね」やシェアをするパレットトークのインスタアカウントでニッセンのFtM用下着のタイアップ広告がアップされました。そこまでは良かったのですが、そこにタグ付けしてあったニッセンのアカウントに飛ぶと、出てくるのは「女性っぽい」レースの下着が一面目に入るアカウントでした。私がその事を指摘したら「何が問題なのかわからない」とおっしゃる方がいたので、こちらに書くことにしました。
 先ず、今回のこの題名を見ただけで当たり前と言うか、「トランス男性に女性下着勧めるのは侮辱でしょう」と言う考えは、ある程度の想像力のある方なら簡単に想像できると思います。では詳しくどこが「侮辱」かと言うと、例えば、私の妻は最近でこそすっかり「女性らしく」なり、ボーイッシュな服を着ても「女性らしさ」が漂う様になったので、あえてボーイッシュな格好をしたりする様になりましたが、ホルモンを打ち始めた時はとにかく「男性」に間違えられるのが嫌で「男性っぽい」ファッションを極力しない様にしていました。しかし、妻は背が一般的な日本人の中では遥かに高く(192cmあったので)なかなか日本で自分の気にいる「女性らしい」洋服を見つける事が出来ず、その度に「やっぱり私はこの国では『女性』と認められないのね」と自信をなくしていました。下着ならば尚更です。「『女性らしい』かわいいブラジャーが欲しい」と思ってもそもそもサイズがありませんし、ショーツにしても自分のサイズに合うものは「男性用」ばかり。「やっぱ自分はダメだ。女性にはなれない」と落ち込む姿を幾度となく見てきました。
ここまで書くと流石に想像していただけるかと思いますが、FtMの方の場合はその逆で、自分は「男らしく」見られたい。自分に乳房がある事がとても嫌で、それを見えない様におさえつける下着をわざわざつけているにもかかわらず「あなたに良い下着がありますよ!」と言われてクリックしたらレースの「女性らしい」下着がドーン!ってどう言う気持ちになるか想像できませんか?
私は、パレットトークさんがFtMの方のためを思って「あなたにこう言う良いものがありますよ!」って言う事を教えてあげるまでは大変良かったと思います。でもこのPR案件をパレットトークがお受けするなら、せめて一番上にトランス男性のための商品の「as is」についての投稿をしておくべき、もしくはその商品の別アカウント作っておくべきだと思いました。
私もトランス女性をサポートするWAIFUと言うイベントを立ち上げていますが、例えば何処かとタイアップやコラボする場合、そうする事によって当事者が傷つく事がないかをよく見極めてからやります。
「性にまつわるモヤモヤをマンガで言語化」しとても良い事を発信されているサイトだからこそ今回この様なタグ付け投稿は決して容認できるものではありません。多くのトランス男性の目に触れる前に直ちにこのタグ付けを削除するか、トランス男性用下着オンリーの専用アカウントをニッセンに作って頂きそこに飛べる様にするか、直ちに手を打って頂きたいです。幾ら注意書きで書いたとて、インスタグラム は画像中心で文章を読まずしてタグ付けをクリックしてしまうFtMの方の気持ちを考えるととても胸が痛いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?