見出し画像

ルーツ

私のお菓子作りへのルーツは紛れもなくGBBOです。
アホかと思われますが、アマプラでやっているのを見て
すっかり虜になり、まずはイギリスのお菓子が習える所を探しても
田舎なので見つからず、
某大手料理教室しかなく、料理には興味が無く、
パンは興味あったのですが、日本のパンには興味ないので、
消去法でお菓子になりました。
お教室のメニューに、GBBOでの課題を見つけて喜んでみたり、
日本の丁寧なスポンジの作り方と、イギリスのオールインワンと言う全部ミキサーに入れてかき混ぜると言う豪快な作りなど、
違いを見つけて喜んでいます。
番組に出るアマチュアと言っても凄腕ばかりですが、ケーキからパティスリー、ブレッド、なんでもこなします。
文化の違いと言えば簡単ですが、あそこまでの技術を身に着けるには
かなり数こなしていると思います。
予選で数千人だそうです、出るだけでも凄い事です。
私がこれから10年頑張っても到底無理でしょう。
で、話は変わってお教室では時々ワンデーレッスンがあります。
今回パンのレッスンだったので、すかさず申し込みました。
パンのお稽古はとりあえず不規則にあるワンデーで練習する
ことにしているので、またコツを掴めればと思います。
写真は一度目に作ったパンですが、個人的にはマヨネーズを入れた途端に
ヴィドフランスみたいになってしまったので無い方が好きだったです。
ドイツの硬いパンとかが好きなので、日本のいわゆるお惣菜パンは苦手です。

ケーキを作っても食べる人がいないので禁止令が出ています。
しかたないのでショートブレッドを焼いて寂しさを紛らわしています。
食べてくれる人がいればいいのですが、何度も持って行くのも申し訳無いし
手作りって余り好きじゃない人も多いですし、
悩みどころです。
近所の子ども食堂に連絡してみたら100食は用意されてるそうで、流石にそこまでは無理なので、辞退させて頂きました。
もうちょっと小規模な所を探してみようかと思いますが、
でも私の作る地味なのは子供は喜ばないのでは?と思ったり。
クッキーみたいな方が無難なのかなと思ったり。
色々考えてしまっています。
やっぱりいちごのショートケーキみたいな方が
子供は好きですしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?