見出し画像

骨が折れようが、

お菓子教室に行って来ました。
当日キャンセルはお金かかるので。。
人差し指って大事なんだなぁとボールの生地をこねるのに
力が入らず、先生にだいぶ手伝ってもらいました。
そのための先生で授業料ですから!と割り切る。
市民病院から連絡がこない!指の消毒は?抜糸は?
足の骨折は?忙しいのはジジババの相手だろうが
骨折くらい優先してくれ。
指は我慢するから。

ガトーショコラリベンジということで、
材料の軽量はすんだ。バターが緩くなったら型の準備をして
桜子の病院が済んだら焼き始めたいんだけど
母が帰宅しないので、待ってます。
昨日は色々あって遅い帰りだったので、
リアルでは事を荒立てないようにしないと。
愚痴吐きはここで十分にしたい。

この季節好きなのはヤマザキのクリスマスケーキではなく
シュトーレンです。
どこに行っても結構なお値段でちょこっとだけ買うのですが
富澤にシュトーレンセットが出たのでみたら
パンと作りが似てて発酵させないといけないらしく
これは初心者にはキツイかもと今年は諦めました。
好きなパン屋は年々中のドライフルーツが減ってて
味けないし、中身が大事なのにーと1人憤慨しています。
値段上げても中身は減らしちゃ伝統から遠のくでしょ。

昨日クッキーを作ったのですが、
クッキーなら指が不便でも余裕でしょとおもったら
大間違いで、お教室のレシピだと
結構体力使うようになってて、
甘く見てたと反省しました。
マドレーヌは簡単でしたので、
型を買って家で作ってもいいかなぁと思いました。
形も生地のうちにある程度成形するので
テキトーな性格には向かないと感じました。
地味に折れている方の足が腫れている気がするのは
太ったからか、骨折のせいかは謎です。

タバコもどきはあれこれ試してみてDR VAPEのバニラ味と
QUUNのいちご&キウイが好きです。
一応煙が出るので、喫煙所に行かないといけないのですが
ヤニとは違うのであの場所は苦手です。
ノーニコチン、タール族に人権を。
まぁ、吸ってる時点で人権ないか。
昨日の教訓で歩く時は杖必須。。
途中で疲れて反対の足まで痛くなっちゃう。
昨日の教訓です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?