見出し画像

正しく弾くって難しい

うちの先生はいわゆる良くも悪いもオールドタイプ。
基本を叩き込まれる。
セブシックだって正しく使わないと意味ないと言う人。
前はそうでは無かったのですが、年齢とともに
手が出る様になって、結構ハードなレッスンです。

今も課題で、普段から指の訓練をしておきなさいと
言われています。
移弦も明確にしないとぶっ飛ばされます。
まぁ、普通の子にはそんなレッスンですが、
見込みのある子には中学くらいでコンチェルトを渡し、譜読みをさせて
まず弾かせて、弱い部分を基礎教本で徹底的に鍛える
虎の穴レッスンをしているみたいです。Σ('◉⌓◉’)

今はもう7月の発表会の事で頭パンクしそうで、
まだ学校が終わって無いから、優先してお休みしてくれる
人を早くとか、学校帰りの子を遅くとか、したり、
伴奏の先生が足り無いのでよそからお願いしたりで、
頭から湯気出そうです。
うちは他にも管楽器の生徒さんがいらっしゃるので
そちらの出番の調整も。
ご兄弟で習われている方は同じ日にしないと、遠方からきている
ご親戚のためにとか。
年に一度の発表会でここまで気を使っているのは
大変だなぁと40分聞いていました。
それは誰か聞いてあげないと
気持ちも落ち着かんわ。


うちには良い楽器などありませんが😂
強いて言うならヤフオクで買った鈴木梅雄、作
古い物です。
激安で手に入れました。
当時の値段的には高い方だったのでは?
それでもたいしたことない代物です。

色んな人に渡ったのでしょう。
試しに弾いて見ると、
あれ?
悩んでいた左手の指があっさり出来るし、
移弦もしやすい。
後は、安い弦でよければ言う事無しです。
(今回はヤマハで修理だったので高い弦を買わされた🤣)
正直言うと、今持っている楽器よりも
そちらの当時の値段が高いです。
それだけ私の楽器はほんとうに安物です。
メイン交代かも。
ただ、私と同じでお尻が大きくて
今のケースだとギリギリです。
そこだけが難点かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?