見出し画像

アクセント移動【基礎編】(STEP3)

☆チェック☆
STEP2がまだであればこちらのレッスンから受講してください。

さて、アクセント移動も最終回です。ここまでお疲れ様でした!
今回は結構難しいですが、あと少しなので頑張りましょう!


☆ご挨拶☆

こんにちは!ドラム講師の中村です!
普段は東京の住宅地でマンツーマンのドラムレッスンを行なっていますが、さらに広範囲の方に私が今まで学んできた事をお伝えできないかと思いnoteを使いドラムレッスンを行なっております。
もしよろしければ、他のレッスン記事も見ていただけると嬉しいです!


今まで、16分音符の中に、1つ・2つとアクセントを付けてきました。
今回は3つアクセントを付けてみましょう。難易度は高いですが、頑張ってみてください。

No.11

画像1

最初の3つ、すなわち最後の音符以外にアクセントを付けます。

解説

No.12

最後の3つ、すなわち最初の音符以外にアクセントを付けます。

解説

No.13

画像2

2つ目の音符以外にアクセントを付けます。

解説

No.14

画像3

解説


No.15

動画で解説はしませんが、一応あと2つ種類があるので覚えておいてください。

画像4

全てアクセントです。
ということは、全てフルストロークということですね!

No.16

最後はこちら!

画像5

全ての音符にアクセントはつけません。
ということは、全てタップストロークです!

アクセント移動

16分音符のアクセントはこれで全て学んだことになりますので、No.1〜No.16を最初から最後までを通しでできるように練習してみてください!!

もし余裕があれば…

連続でできるようになったら、No.1〜No.16をランダムに組み合わせて挑戦してみましょう!

終わりに

慣れてきたりスピードを上げようとするとフォームが崩れてしまうことがあります。
必ず、4つのストロークを常に意識しながら練習してみてください。

STEP1の最初でも言いましたが、ちゃんとしたストロークとそれを利用したアクセント移動は上手くなるために大事な技術なので、毎日やってもいいくらいなのでたくさん練習してください。


もしこのレッスン記事が「ためになった!」と思っていただけたのならばサポートをお願いいたします!