見出し画像

シャニマス「MUSIC DAWN day2」も最高だったっていうクソ長怪文書

シャニマスの夜明けぜよ。

❗️未視聴、アーカイブで観る予定の方はご注意ください❗️
内容に触れます。

それと、今回は文字数を気にしないと決めたのでクソ長いです。
最後でも言うんですけど、

【読んでくださってありがとうございます!
よかったら❤️押してください!】


って先に言っちゃうくらい長い。全部読んでいただけるとは思ってません。
覗くだけでもありがたいです。
下↓の目次をご活用ください。

・ストレイライト

Hide&Attack、Transcending The World。
とりあえず最高よ。
スタートダッシュを飾る、興奮の火付け役。
ブチ上がったよね!昨日もそうだったけど、本当に素晴らしい。

まあ全員良いのは当たり前として、特にピックアップしたいのは幸村さん(冬優子)。
すごくなかった!?今日の幸村さん!!進化を感じた!
曲でウインクしてる部分もあったし!冬優子っぽいよね!

さらに北原さん(愛衣)。
抜群の総合力を誇る、最強の歌とダンス。魅せる意識をバシバシ感じる。
ドローンが近づいた時、キックもしてくれたよね!助かる。

ほんで田中さん(あさひ)。
day1の感想では田中さんにあまり言及しなかったけど、違うのよ。
完璧すぎて言うことないの(笑)。ほんとに。
day1の感想でも言ったけど、僕にとって「安定」って言葉は「最強・最高」の類語なんです。緊張のライブで「いつも通り」ができるのはすごいことだから。

それで言うと田中さんはね、『余裕』。安定通り越して余裕!
やばくね?恐いわ。
でもそれが、あさひを体現している。

まあ田中さんだけじゃなく、他の皆さんも最高で、全体のレベルがめちゃ高いです。ストレイ以外のユニットもです。
感想なのに、言葉が出てこない。
かっこよすぎて。それがストレイライト。

いい意味で、置き去りにされてしまう。見入ることしかできなくなる。
そのせいか、あんまり内容を覚えてないんですよね……いい意味で(笑)。
もう見入っちゃって。だからあんまり語れてないというか。すみません。

ま、とにかく最高でした!!

・アンティーカ

バベルシティ・グレイス、ラビリンス・レジスタンス。
俺は今日気付きました。自覚しました。
バベルシティ・グレイスがだーーーいすきだってこと(笑)。

アンティーカといえばこれ!って俺は言っちゃいますね。
すべてがいいよね。本当に。
(不幸にも自分はこの時、特に配信の調子が悪くて、頻繁にリロードしなくてはならなかったのですが、アーカイブがある!と思って安心し、いつも通りのメンタルを保てました。アーカイブありにしてくれて本当にありがとう。)

まあそんな不幸の中でも、変わらず最高だったバベルシティ・グレイス。
煽りは八巻さん(咲耶)がやってくれましたね。
day1とか過去のライブでもそうだけど、アンティーカの曲は途中でファン(P)に何か言ってくれるのがいいね。

ラビリンス・レジスタンスも最高だった。
曲後のトークで「絶望を表現しました。伝わってましたか?」みたいなことを言ってましたね。
申し訳ない。自分の感受性がなってないせいか、絶望は感じませんでした……。
だってあんなに美しいんだもん。『美しい』。

言われて気づいた。
「ああ、絶望だったんだ。美しすぎて、希望より耽美だった……」と。
あんな絶望なら、毎日おかわりしたいくらいですね(?)。

さ、詩人はこれくらいにしておいて、アイドルの歌にも言及しましょう。
もちろん全員最高だったのですが、ピックアップしたいのは結名さん(霧子)ですね。
今日の結名さん、けっこう気合入ってたよね!
音響の影響か、過去のライブでは少し声が聞こえにくいな、という印象だったのですが、今回はすごく良く聞こえました!

っていうかめっちゃ難しいですよね。
霧子の声で、かつ難易度の高いアンティーカの曲ですよ。
こちらも進化を感じましたね!

あと、曲後のトークでも、アンティーカを感じますよね。
曲であんなにかっこいいのに、トークはこう、ゆるいかんじ。最高なんですよね。
2つかわいいポインツがあるので語っていいですか?

○後ろのメンバーが映る時に、カメラから避けるためにちょこちょこ動く成海さん(唯華)と磯部さん(恋鐘)。
○「蝶のように……」みたいな話題になったとき、蝶みたいにぱたぱたする動きをした結名さんと菅沼さん(摩美々)。
菅沼さんは延々やってた(笑)。

です!
(あと磯部さんかわいい)

・アルストロメリア

アルストロメリア、Love Addiction。
出てきた感想がねえ、「スゲェ」。
まあもちろん「かわいい」んだけど、それ以上に脱帽してしまった。感服してしまった。
アルストは『すごい』。プロを感じた。

っていうかここでも再認識。
「俺アルストロメリア(曲)大好きじゃん(笑)」って。
この曲めっちゃいい。アンティーカと同じで、アルストといったらこれ!って感じ。

両曲共通して言えることは、もう三人が完全にアルスト。
ま、もちろん全ユニットそうなんだけど(←この言い回し無限にします。全体のレベルが高すぎるから)、アルストは歌声にキャラが強く出てくる。

黒木さん(甘奈)だったら、明度の高い元気な感じ。
前川さん(甜花)だったら、かわいくて甘〜い感じ。
芝崎さん(千雪)だったら、やさしく包み込む感じ。

これ。曲が歌いやすいってのもあると思うけど、アルストはここがすごい!
そこにプロフェッショナルを感じてしまい、ただただ尊敬の意を示すことしかできない。
あと持病のガンが治った。

ドローンくんもよかったよね。day1でも言ったけど、中央の円形ステージの方がドローン活きると思う。

あと、カメラと言えば、
冷静になって考えれば、脚が映るの異様に多くなかった?(笑)
今でも三人の脚の形覚えてるんだけど。芝崎さんはブーツ。
まあアルストはかわいらしく脚をあげたり、トントンするような振りが多いから、必然なのかもしれないですけどね。
こちらも全く損はしてないしね。
これからもよろしくおねがいしますカメラマンさん。

曲後のトークでは黒木さんがめーっちゃいいこと言ってくれましたね。
「ライブもっとしたほうがいい」「来週とか」。
いやもうその通り。
まあ来週ってのはさすがにアレなので、明日とかで良いですよ()。

ネタ抜きの要望を言わせていただくと、一年で四回くらいは欲しいです。
よろしくおねがいします。
(ミルフィーユ美味しかったですね、山村さん(はづき)!)

・放課後クライマックスガールズ

夢咲きAfter School、よりみちサンセット。

\ デデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデ/
えびばでぃれっごー!

ニッコニコです。最高です。
この最初の「Everybody Let's Go !」が、いつもより高かったんですよ!
泣きそうになっちゃった。
河野さん(果穂)の、そして果穂のワクワク、いくぞっ!って思いが爆裂したんじゃないかって、僕は感じました。

このくだり三回目だけど、やっぱ放クラは「夢咲きAfter School」やな〜って!(笑)
再確認した 。「俺、夢咲After School大好きじゃん」って。
もう最高すぎて!

やっぱ、何回もやってるからか、年々洗練されている!
最初のナンバーワン!は果穂が歌って、ファン(P)がナンバーワンってコールするのは二番なんだけど。
響き渡ったね。会場に無声の「ナンバーワン」が。
無声だったからこそ、無数に聞こえた。

もちろん「よりみちサンセット」もよかった。
とくによかったのは河野さん(果穂)の、「時間が 止まればいいのにな」のところ。
う”〜〜〜〜〜(泣き)。
トークでも言ってたけど、よりみちサンセットは「終わり」を意識した曲じゃないですか。でも『終わって欲しくない』って。そういう歌。

も〜〜〜まじでそんな感じ。
トークと言えば、ここすきポイントがあります。
白石さん(智代子)が「夢咲」のみんなで向き合って手をだして……って話をしてるときに、実際にみんなでやってくれたところ!
最高。

語りきれないけど、五人とも最高でした!
マジでday1で河野さんがきてきくれてよかった。
五人いなきゃダメ……とは、あえて言わないけれど、五人いてほしい
そう思いました。

・イルミネーションスターズ

ヒカリのdestination、トライアングル。

あのね。先に結果だけ言います。

超絶泣いた。もう……泣いた。泣きじゃくった。

ずーっと泣いてたんだけど、最初に泣いたシーンを覚えている。
ヒカリのdestinationが始まって、関根さん(真乃)が最初のところを歌って。

そして近藤さん(灯織)が「始まりだって」を歌ったその瞬間!!
その瞬間に俺は泣いた。

day1では、近藤さんは泣きそうになってしまって、お声が震えて少し苦しそうな感じだったから、正直ちょっと心配だった。
でも、day2では、満面の『笑顔』!
思いっきり歌っているってことが、はっきりとわかった!

しかもそれが、最初の曲である「ヒカリのdestination」なの。
もうなんか、今までの歴史みたいなものも一緒にやってきて、俺を泣かせた。

このくだり四回目だけど言わなきゃならない。
「俺、ヒカリのdestination大好きじゃん。
やっぱイルミネと言えば、この曲だな」
正直、今日までヒカリのdestinationの魅力を半分もわかってなかった。
こんなに良い曲じゃないか。なぜ二年半前にそれに気づけなかったのだ……!

そしてユニットとしても、イルミネのことがさらに大好きになった。
誤解なきよう言うが、いままでもイルミネは大好きだったし、全ユニット大好きだった。
それは嘘じゃない。ただし自分が認識や、理解ができた範囲内での「大好き」だった。
自分はイルミネの本当の魅力をわかってなかった。でも、day1,2で新しい扉が開いた。
うまく言い表せないけど、そういうこと。

ここまでですでに長くなってしまったけれど、day2のイルミネは過去のどのライブよりも最高だったと、あえて言わせていただく。

(言葉にできないけど、このスペースに100万文字分のヒカリのdestinationの感想が書いてあると思ってください。伝えきれない。)

トライアングルもよかったよな〜!!
もう……イルミネは総合力が高すぎてやばい!
グレフェスだったらユニットボーナス1000%みたいな。
二曲合わせて、誰かが歌うたびに泣いていた。

関根さん(真乃)、近藤さん(灯織)、峯田さん(めぐる)。
ほんとうにありがとう。これしか言う言葉が見つからない。

トークのところで、関根さんが「二人がいままででいちばん笑顔だった」って言ってたけど、俺はそれを聞いた瞬間
「それ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!」
って共感の電流が流れた。机叩いた。
day1で特に関根さんの笑顔がすごいって話をしたけど、もうday2はみーーーーーんなすごかったんや。まじですごいんや。
一生泣いていたせいで、なんて語ったらいいかわからない自分がにくい。
とにかくすごいんや……。(遺言)

・ノクチル

いつだって僕らは、あの花のように。

—————————。

やってくれたな。
もちろん、いい意味で。

最初に円香のメッセージがあって、「任せた」って。
そして透が、「任された」って。

ここですでに、ボロ泣きよ。ポーンっていうピアノの音もあったね。

先に言っとくと、ノクチルで一番泣いた。
あんだけイルミネで泣いた話をしたあとだけど、ただただ泣いた。
涙が鼻水と混ざるくらい泣いた。汚い表現で申し訳ない。

そんでねー、まず田嶌さん(小糸)のお話していい?
どうやら俺、田嶌紗蘭さんのファンらしいわ。

最初、各ユニットが名前呼ばれて出てくるところからなんですけど。
各ユニットが出てきて、ポーズ決めて、前に並ぶじゃん。
その並びにいくところで、田嶌さん、ちょっとスキップしてた。ぴょんって。
もうそこで俺は、あ、今日の田嶌さんには何か決意めいたものがあるなって思った。

切っても切り離せないのが、day2では土屋さん(円香)がいないこと。
一段と気合が入っていたんじゃないかな。土屋さんの分までって。
これは田嶌さんだけじゃなくて、和久井さん(透)と岡咲さん(雛菜)も思ってたであろうけど。

田嶌さんは曲の最初から、ちょっと泣きそうだったんじゃないかって感じました。あくまで僕の感想ですけど、しかし頑張ろうっていう意思も伝わりましたね。

和久井さんも曲の最初ちょっと泣きそうなんじゃないかって感じましたが、お二人とも途中からしっかりと歌い上げていて、もうそういうのでまた泣きました。

day1でも「いつだって僕らは」で、「知らなかった世界さえ見えるよ」の後に、中央ステージに向かって駆け出したじゃないですか。
day2でも当然そうしたんだけど、更なる発見があって。和久井さんが駆け出す前に後ろの二人をちょっと見るのよ。「いくよ」って感じで。
あーーーーーーそれでまた泣くんです僕が。

岡咲さんもね、すごかった。
トークの時は緊張していたと言っていましたが、それを感じさせないパフォーマンスだった!
雛菜の声で歌うのが岡咲さんにとって難しいのかどうかはわからないけれど、もうしっかりとやり遂げてくださって感謝しかない。
もちろん他のみなさんも(以下略)。
day1でも言ったけど、もうアイドルがそこにいるのよ……。

土屋さんは参加できなかったわけだけど、音源でしっかり歌ってくれてた。
誰かが代わりに歌うとかじゃなくて。ダンスも位置を空けていたし。
誰か一人欠けたらノクチルじゃない。そう言われた気がした。
とはいえ、例えばday1で河野さんが来なくても、放クラも同じことをしたんじゃないかなって思いますけどね。

また、ダンスの位置を空けていたことは、後述する話にも繋がってきます。
この後は特に言いたいことをまとめましたので、ぜひ読んでいただきたいです。↓

・❗️ここだけは読んで欲しい❗️

ノクチルの話です。
じゃあこれから三人+一名の、最高ポイントを挙げていきますね。

まずは和久井さん。
「あの花のように」の「僕の光で未来を照らせるように」のところ。
泣く。

田嶌さん。
day1でも言ったけど、同曲「どこまでももう」の「もう」の高音!
ちょっと声が裏返り気味になるところ。
アーカイブで聞き比べしようと思います。

岡咲さん。
ちょっとどの部分だったか忘れてしまったのですが、同じパターンで上擦らせ気味の高音を出してくれた部分があったんですよね!
岡咲さんの歌はキャラボイスを全うする安定タイプだと思っていたから、こういう「クセ」みたいなのを出してくれるのは非常に助かる。

そして最後。ドローンくん

え、って思われたかもしれませんが、いやもうめっちゃよかった。
特に、どの部分だったか、みんなが向き合って歌うところで、ドローンくんね、土屋さんが立っているはずの場所の視界から映してくれたの!!!
つまり土屋さん(円香)の視界なの!あれは!
賛否あるかもしれないけど、僕はあれをやってくれてすごくよかった。

MUSIC DAWNってそもそも、配信だからこそ、みたいな特色があって。
ドローンだって、無観客だからこそできたことだし。落下の可能性を考えるとね。
天塵の文脈から考えると、ノクチルの最初のライブが無観客ってのも、運命めいたものを感じますよね?
そんな無観客だからこそ、この情勢だからこそって、そういう思いでできたライブ(番組)だと思うんです。

土屋さん(円香)が来れなかったのは残念だけど、『だからこそ』できた演出なんですよ!「円香の視界」は!
誤解を恐れずに言い換えれば、土屋さんが来れなかったことを最大限活かした手法なんです!
だからすごくて。僕の胸に響いたんです。

言いたいこと、どうか伝わってください。

ノクチルだけじゃなく全ユニットのパフォーマンスもそうだし、そしてMUSIC DAWNという番組そのものが、こうした「だからこそ」という思いを胸に実現したものなのではないかと思いました。

・ユニット混合メドレー・全体曲

今日は字数気にしないって言ったんで。このまま行きます。
とは言え、僕の記憶にも限界が来てますから、ちょっとずつの言及になりますけどね。

○SWEET♡STEP
あー^かわいい。
とくに良かったのは八巻さん(咲耶)。

○Let's get a chance
day1もそうだけど、だまゆ(めぐる)の元気が良すぎて!!
めぐるを体現している……!
あと振り付けがめっちゃ好き。

○SNOW FLAKES MEMORIES

つーかメンツが強くね?このメンツでSFMやるの??って思ったもん。
樹里、摩美々、透、千雪、あさひ。だったよね確か。

○FUTURITY SMILE
この曲はソロパートが長くてええなあ!
day1では円香だったところを果穂が担当。
相変わらず各個人の実力をバッチリ見せつけてくれたのがよかった。

○Spread the Wings!!
ええわ〜。
ここから全体曲になってくるけど、やはりday1の方が全員そろっているって意味ではよかったかもね。
お気に入りは間奏前の「イエーイ!」で映る関根さん(真乃)の満面の笑顔。この二日間で俺、関根さんの信者になっちゃった……。(厄介ファン)

○シャイノグラフィ
まあ、こうなりますよね。
day1でシャイノだったらday2はDye the sky.なのかなーって思わなくもなかったけど。
そんな考えは山村さんがタイトルコールしてから初めの一音が鳴るまでの時間に消え去った。

day1,2両方、シャイノ最高だったよなあ!?
最高だった!(自分で返事)
それしか言うこと見つからねえってくらい良かった。
激エモ「光空記録」も出たし。
ユニットごとに歌う場面で、照明の色がそれぞれのカラーになるのもよかった。

・終わりに

全部読んでくださった方います?
全部でも一部でも、読んでくださった方には格別の感謝を。
良かったら❤️押してください。励みになります。

イラストとかも描くんで、良かったらTwitterとかもチェックしてください。
アカウント育てていきたいです。
と同時に、day1の感想も書いてますのでよかったら。

https://twitter.com/dlramee412

現在アーカイブ配信が始まっていますが、あえて見ず、生で体感したことだけをまとめようと思って筆を執りました。
ここで今の考えをしっかりとまとめたことで、より楽しんでアーカイブが観れるのではないかと思います。
特に最後の方の記憶ガバガバなので、しっかり見返そうと思います(笑)。

それでは。
重ねて感謝を。読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?