見出し画像

ペアーズ女性会員全国1位が添削!恋活プロフィールを手直してみよう⑩

ごきげんよう!エリーです。

今日は手直ししてほしいと頼まれた知人男性の恋活プロフィールを公開添削したいと思います。(本人の了承は得てます)

さて、早速彼のプロフィールを見てみましょう。

これまではマッチングアプリで出会うのはどうなんだろう…と思っていましたが、
もうそれなりに歳なので、真剣に将来を見据えたいと思い、思い切って始めました。

食べることが大好きなので、おススメのお店を教えていただきたいです!
甘いものとコーヒーが特に好きで、カフェ巡りが趣味です。

末っ子で育ってきたので、甘えるのが好きです。
姉御タイプの方によく懐きます。笑

キャパが狭いのであれこれ同時にやるのが苦手です。
返信は遅くなりがちかもしれません。

また、今は病気で療養中のため、外見に難があります。
生活に支障はありませんが、外見重視ではない方と出会えたら嬉しいです。

恋活婚活頑張りたい…😂

以下、各改善点について詳しく説明していきます。


改善点①:自分を卑下しない!

このプロフィールの作者は27歳なんですが、「それなりに歳なので」と言うのはあらゆる方向に対して失礼だと思います(笑)

そして、プロフィール文の冒頭からいきなり自虐?卑下?するのは印象が悪いです。まだ20代なのに「もう歳だから…」と言う男性に対して、女性は別に「謙虚な人だなあ♡」なんて好意を抱いたりしません。むしろ、「ふーん、この人自分のこと歳だと思ってるんだ」とオッサンを見る目でしかプロフィール文を読んでくれなくなります。

自分を卑下しても何も得することはありません。恋活・婚活はいかに自分という商品をうまく売り込めるかがポイントなんです。好きになってほしい人に対して、初対面でいきなり「自分はオジサンだから〜」なんて卑下しませんよね?なるべくかっこよく思ってほしいと自信のある部分をアピールしますよね?

プロフィール文も同じです。初対面の女性にまず何を話すか?「いい歳なので」なんてお茶を濁さないこと。いっそのこと、文頭は「真剣に将来を見据えたいと思い、このアプリを思い切って始めました」だけでも構いません。これくらい爽やかで潔い、好感の持てる導入文にしましょう。


改善点②:「教えてください」は諸刃の剣

男性会員はよく「教えてください」と言うことで女性会員との距離を縮めようとしがちですが、これは意外と不快に思う女性は多いです。

というのも、こう言われた時点で「教えなければならない」という義務感を相手に課せさせるから。「この人と話すといつも"教えて"って言われるな…」と思われたらもう終わりです。それは相手があなたとの会話・関係を負担だと感じている証拠ですから。

では「教えてほしい」ではなく何と言ったらいいのか?答えは、「一緒に○○しましょう」です。「一緒に○○しませんか」とお誘いされる分には、相手は負担に感じません。もし嫌なら断りやすい程度の絶妙な言葉の強さですしね。

「教えてください」という押しの強い言葉ではなく、「一緒に○○しませんか」という柔らかいお誘い言葉を使ってみましょう。


改善点③:「甘えるのが好き」は具体例を示そう

「甘えるのが好き」とありますが、この「甘える」の限度が明記されていないので「この人はどんな甘え方をするんだろう…」と読み手に不安感を与えます。

例えば、ギャンブルが好きでお金を恋人にたかるのも、ある意味「甘える」行為の一つですよね。「甘えたがり」だからキャバクラをはじめとした風俗によく行く、というのも想像できます。

「甘えるのが好き」だから何でも許されるわけではありません。プロフィール文の書き手は一体どんな「甘え方」を求めているのか、具体例を書いてはっきりさせた方がいいです。さもなければ、読み手は悪い方へ悪い方へと想像を膨らませてしまいます。

例えば、恋人にはたくさんハグやキスをしたいとか、家の中でも外でもなるべくくっついていたいとか。具体例を出すことで、プロフィール文の読み手に安心感を与えることができますよ。


改善点④:恋活・婚活において外見の重要度は高いが、対応策はある

プロフィール文を書かれた方の写真を拝見したのですが、掲載しているのは至って普通の写真でした。健康な時の写真なのでしょうか。

非情な話ですが、恋活・婚活において外見の美しさは「モテ」と高い相関性があります。美しければ美しいほどモテるので、恋愛相手も選びやすくなります。

しかし、例えば髪の毛が抜けたとか、激太りしたとか、激痩せしたとか…病気をきっかけに外見がガラリと変わってしまうことは誰にでもありえることです。自分は健康な時のように美しくないからと恋活や婚活で卑屈になる必要はまっっったくありません。

人が人を見て美しいと感じる時、その美しさは造形が整っているというだけでなく、内面から滲み出る自信や幸福感に裏打ちされています。

健康な時の自分ならモテたのに、と自信をなくすのではなく、今の自分ができる最高の美しさを追求してみてほしいです。そしてかつての自分の面影は追わず、今の自分をまず自分が一番愛してほしいです。そうすれば自ずとあなたの愛の明るさにつられて人が寄ってきます。


改善点⑤:ネガティブな言葉は極力消そう

プロフィール文の最後に「恋活婚活頑張りたい…😂」とありますが、これは書くことでむしろ恋活・婚活女性を遠ざけてしまっています。

というのも、恋活・婚活を頑張りたいという気持ちは文章からストレートに伝わってくるのですが、それが若干の悲壮感を感じさせて、「なぜこの人はこんなに恋活・婚活に焦っているんだろう。何か裏の目的があるのでは」「もしや外見というより性格に難がある人なのでは」と、プロフィール文の読み手に勘繰らせてしまうのです。

恋活・婚活を頑張りたいという気持ちを伝えたいのなら、泣き笑いの絵文字を使って独り言のようにネガティブな雰囲気で書くのではなく、「恋活・婚活頑張るぞ〜!」と元気いっぱい書いて欲しいです。

プロフィール文を読む人は、文章を読んで書き手を初めて知ります。つまり初対面です。初対面の人からいきなりネガティブな雰囲気の言葉をかけられたら、「この人は根暗なのかな」とか「ネガティブな人なのかな」と思いますよね。それと同じ原理です。

恋活・婚活のプロフィール文ではなるべくネガティブな言葉や言い回しはしないこと!

これはとても大事なことです。


プロフィール文を改善してみよう

もともとのプロフィール文はこちら。

これまではマッチングアプリで出会うのはどうなんだろう…と思っていましたが、
もうそれなりに歳なので、真剣に将来を見据えたいと思い、思い切って始めました。

食べることが大好きなので、おススメのお店を教えていただきたいです!
甘いものとコーヒーが特に好きで、カフェ巡りが趣味です。

末っ子で育ってきたので、甘えるのが好きです。
姉御タイプの方によく懐きます。笑

キャパが狭いのであれこれ同時にやるのが苦手です。
返信は遅くなりがちかもしれません。

また、今は病気で療養中のため、外見に難があります。
生活に支障はありませんが、外見重視ではない方と出会えたら嬉しいです。

恋活婚活頑張りたい…😂

これを上述の改善点をもとに書き直してみると…

一緒に人生を歩んでくれる人を探したいと真剣に思い、
思い切ってこのアプリを始めました。

食べることが大好きで、甘いものとコーヒーが特に好きです。
カフェ巡りが趣味なので、お相手の方の気が向いた時に一緒に行ってもらえたら嬉しいです。
美味しいね〜と言い合えたら幸せです☕️

末っ子だからなのか、恋人には甘えられたいし甘えたいです。
愛情表現はたくさんしたいので、スキンシップは多めです。

同時に複数のことをするのが苦手なのでご返信は遅くなりがちかもしれませんが、
必ずお返しします!✉️

また、今は病気で療養中のため、肌がひどく荒れています。
感染性もなく生活に支障もありませんが、ご理解いただけたら嬉しいです。

気軽にご連絡いただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします☺️✨

いかがだったでしょうか?

これは男性会員・女性会員どちらにも言えることですが、1人でプロフィール文を書いていると、どうしても「自分のことを全く知らない他人が自分のプロフィール文章を読んでどう感じるか?」というメタ的な視点を忘れてしまいがちです。

今回の添削では徹底的に「この言葉遣いや段落変えで相手にどんな印象を与えるか」ということを分析しました。それがきちんと結果に現れたのは、とても喜ばしいことです。

プロフィール添削をご希望の方は、以下のココナラのページまでご連絡ください。男性会員、女性会員、どちらのプロフィール添削も常時受け付け中です。

https://coconala.com/users/360877


よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは恋活・婚活アプリ調査費に充てさせていただきます。