見出し画像

ペアーズ女性会員全国1位が添削!恋活プロフィールを手直してみよう⑨

ごきげんよう!エリーです。

今日は手直ししてほしいと頼まれた知人女性の恋活プロフィールを公開添削したいと思います。(本人の了承は得てます)

さて、早速彼女のプロフィールを見てみましょう。

こんにちは!
30代になり、
婚活しようかなと
このアプリを始めてみました!

⚫︎仕事
仕事は広告関係の
ファッションのお仕事を
フリーランスでしてます!
オシャレ好きな方はお話が合うと思います。
最近バイトを雇って
業務拡大し始めました。
コミュニケーション大事。

⚫︎恋愛
お酒飲めないので、
お酒好きな人とは合わないです〜。笑
会計系に強い方
ぜひお話ししたいです(職業柄)

⚫︎性格
三人兄弟の長女なので
面倒見がいいと言われます。
甥っ子が可愛くて
メロメロです。

※勧誘は全てお断りしています

以下、各改善点について詳しく説明していきます。

改善点①:改行が多すぎて読みづらい

このプロフィール文はだいたいどの行も10〜20文字前後で改行されていますが、こんなに短文で区切られると正直めちゃくちゃ読みにくいです。

なぜなら改行や句読点は文章を読むリズムを一旦強制的に切る効果があるので、1行を読んでいるはずなのに何度も改行されると、結局その1行で何を言いたかったのかが何度も思考を分断されるせいで覚えていられなくなるのです。

だいたい1〜2行ごとに改行…例えば、仕事欄でいえば

⚫︎仕事
仕事は広告関係のファッションのお仕事をフリーランスでしてます!
オシャレ好きな方はお話が合うと思います。
最近バイトを雇って業務拡大し始めました。コミュニケーション大事。

のように、形を変えた方がいいです。

こうすれば、文全体をパッと見た時にも「この段落・この行ではこの話題なんだな」と読みやすくなります。


改善点②:「30代になったから婚活を始めた」は書かなくていい

アプリを始めた理由は、初めてプロフィールを見る人からすれば大して興味が湧く話でもないので書かなくてもいいです。

それに、「30代になったから婚活を始めた」というのは、婚活ありきの恋愛を求めていそう、さらにはリアルに恋愛や結婚生活について考えていなさそうという底の浅い印象が伝わってくるので、書かない方がよほど良いように思います。

恋愛や結婚に並々ならぬ思いを持っているなら書いた方がいいと思いますが、「周りが結婚し始めたから婚活始めた」「30代で独り身は寂しいと思ったから婚活始めた」というような、「なんとなく」「周りに流されて」「雰囲気で」程度の理由ならば、書かない方がいいです。

プロフィール文は、自分がそのプロフィール文を読む男性の立場になって何が知りたいか?を考え、必要な情報だけを厳選して書くようにしましょう。不要な情報はプロフィール文を読んでくれる人を混乱させ、雑然とした悪印象を与えてしまいます。


改善点③:突然の仕事論に戸惑う。自分のどんな面をアピールしたいのか考えよう

仕事欄についてですが、

⚫︎仕事
仕事は広告関係のファッションのお仕事を
フリーランスでしてます!
オシャレ好きな方は
お話が合うと思います。
最近バイトを雇って
業務拡大し始めました。
コミュニケーション大事。

と、最後にいきなり「コミュニケーション大事」とMy仕事論をぶっ込んできているのが気になります。

この一文だけで、プロフィール文の書き手がどういう人物なのか、読んでいる人は性格を図りかねるんです。というのも、「生涯仕事し続けたい!意識高い系!」の人なのか、単に仕事の愚痴を書いただけの人なのか。

いずれにせよ、他人に見せたい自分像がブレるような文章は書かない方がいいです。

人にはいろんな側面がありますが、その中でも特にどんな面を見てほしいのか?を心に留めて文章を書きましょう。


改善点④:否定的なことは書かないのが恋活プロフィール文の鉄則

恋愛欄で「お酒好きな人は合わない」と断言していますが、これは本当にもったいない。あえて「お酒が飲める人」全員を敵に回すような言い方をして恋の間口を自ら狭めています。

恋活プロフィール文の鉄則は、「絶対に否定的な文章を書かない」ことです。

なぜなら、その否定の対象が自分であろうと他人であろうと、プロフィール文の読み終えた時に「この人は否定的なことを言う人だ」という悪印象が読み手に残ってしまうから。折角良いことをたくさん書いていても、一箇所でも否定的な文章を書けば、悪い印象の方に人は引きずられてしまうものなのです。

「お酒を飲める人とは話が合わない」ではなく、「下戸です」とか単純に自分がお酒は飲めないことだけ書けば良いです。

「お酒は飲めません」と否定の言葉を使う場合は、「でも居酒屋さんとかに行くのは大好きです」などポジティブな話題をその後すぐに書くと否定的な印象が中和されて良いと思います。


改善点⑤:「会計に強い方とお話ししたい」はビジネス勧誘?

恋愛欄に「会計に強い方とお話ししたいです(職業柄)」とありますが、あまりに突拍子がなくて面食らってしまいました。自分がフリーランスだから税理士など会計面に強い方と仲がいいという意味でしょうか?

正直言って、この文面からは会計面に強い人を自分のビジネスパートナーにしたい、安価で相談に乗ってほしいというような意図が感じられるので書かない方が良いと思います。

そもそもなぜフリーランスなら「職業柄」会計に強い人と仲良くなりたいのか、いまいちよくわかりません。自分のスキルだけが利用されて、人間性には興味を持ってもらえなさそうだとわかっていて、恋愛感情を持つ人は少ないと思います。

どんな意図で「会計面に強い人と仲良くなりたい」と思ったのかは分かりませんが、もしもっと利己的でない理由があるのならばそれを具体的に書いた方が良いと思います。


改善点⑥:「勧誘は全てお断りしています」って、どのアプリでもそんな人ほぼ見かけないが…?

大学時代からかれこれ10年近く恋活アプリを使っている私。会った男性の数は軽く100人は超えます(やりとりをした男性の数はその3〜4倍ほどだと思います)が、投資など何かのビジネスの勧誘をされたことは一度もありません。

勧誘をされる男性・女性の傾向は確実にあります。例えば、主体性が低そう(恋活・婚活の理由が"寂しい"とか"年齢が年齢だから"とか)、恋愛への本気度が低そう、遊び人っぽいだとか。

大手恋活アプリの運営会社はどこも24時間365日監視の目を徹底させているので、サクラや業者と呼ばれる会員は絶滅危惧種です。それでもそんな会員に声をかけられるということは、プロフィール文の書き方に問題があるのです。

プロフィール文で身持ちが堅いことや恋愛に本気であることをアピールしていれば、業者は通報されるのを恐れて寄って来ません。

もし「なぜか業者によく声をかけられる」という方がいたら、今一度自分のプロフィール文をよく読み返してみてください。


改善点⑦:散文的で、何を一番伝えたいのか分からない

このプロフィール文を読み終えて感じるのは、「この人は結局どんな人と会いたくて、何を大切に生きている人なんだろう?」という疑問です。

仕事、恋愛、性格と3つの欄に分けられている割には内容が薄く、このプロフィール文を書いた人の個性が全く伝わってきません。

私はこれが好きです!私はこれに時間と労力を費やしています!私はこんな未来を実現したいです!と、情熱を感じる文章を書いてください。でなければ、初めてあなたの文章を読む人には何一つ響きません。

あなたが恋に人生に何を求めているのか、強い気持ちで書いてください。


プロフィール文を改善してみよう

もともとのプロフィール文はこちら。

こんにちは!
30代になり、
婚活しようかなと
このアプリを始めてみました!

⚫︎仕事
仕事は広告関係の
ファッションのお仕事を
フリーランスでしてます!
オシャレ好きな方はお話が合うと思います。
最近バイトを雇って
業務拡大し始めました。
コミュニケーション大事。

⚫︎恋愛
お酒飲めないので、
お酒好きな人とは合わないです〜。笑
会計系に強い方
ぜひお話ししたいです(職業柄)

⚫︎性格
三人兄弟の長女なので
面倒見がいいと言われます。
甥っ子が可愛くて
メロメロです。

※勧誘は全てお断りしています

これを上述の改善点をもとに書き直してみると…

こんにちは!

⚫︎仕事
仕事は広告関係のファッションのお仕事をフリーランスでしてます!
最近アルバイトの子を雇って業務拡大し始めました。恋も仕事も前向きに楽しみたいです。

⚫︎恋愛
お酒は飲めませんが、おいしい食事は大好きです!
オシャレが好きな人、数字に強い人に惹かれがちです。

⚫︎性格
三人兄弟の長女なので面倒見がいいと言われます。本当にそうなのかは分かりません😂
最近は甥っ子が可愛くてメロメロです。
子供好きなので、将来は自分も家族が欲しいなと思っています。同じ気持ちの方と出会えたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

いかがだったでしょうか?

これは男性会員・女性会員どちらにも言えることですが、1人でプロフィール文を書いていると、どうしても「自分のことを全く知らない他人が自分のプロフィール文章を読んでどう感じるか?」というメタ的な視点を忘れてしまいがちです。

今回の添削では徹底的に「この言葉遣いや段落変えで相手にどんな印象を与えるか」ということを分析しました。それがきちんと結果に現れたのは、とても喜ばしいことです。

プロフィール添削をご希望の方は、以下のココナラのページまでご連絡ください。男性会員、女性会員、どちらのプロフィール添削も常時受け付け中です。

https://coconala.com/users/360877

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは恋活・婚活アプリ調査費に充てさせていただきます。