見出し画像

ペアーズ女性会員全国1位が添削!恋活プロフィールを手直してみよう⑥

ごきげんよう!エリーです。

今日は手直ししてほしいと頼まれた知人男性の恋活プロフィールを公開添削したいと思います。(本人の了承は得てます)

さて、早速彼のプロフィールを見てみましょう。

はじめまして💓
TYです☺️

大阪出身で東京に出て来て、5年くらいになります✈️🏃‍♂️💨
普段は関西人ってバレないくらい、標準語で話せますが、仲良くなるとタメ語になって方言もガンガン出るので、引き出してくださ〜い😆✊💕

仕事は、営業をやってます‼️
暇さえあれば、仕事してます😎
そしたらこんな年齢になっちゃったので(笑)、将来一緒に過ごしたいって思える人と出会いたいな‼️と、始めてみました👍

子供好きなので、同じように子供好きな人がいいです‼️息子の運動会でリレーに出て、一位になるのが夢です😁👑実年齢より、いつも5〜10歳は若く見られるので、若い人との方が話が合うと思います😅💕✨

年上と外国人、風俗関係の仕事をしてる人、業者っぽい人には、いいねは返しません🙅‍♂️

以下、各改善点について詳しく説明していきます。


改善点①:おじさん構文を今すぐやめろ

おじさん構文の特徴といえば

①句読点を多用、あるいは、不自然な位置へ挿入する
②絵文字を多用する
③若い女性に対して下心を見せる

が挙げられますが、残念ながらこのプロフィールには全て当てはまっていますね。

なぜおじさん構文が嫌われるのか?

それは、セクハラ的な内容も当然のことながら、文を一見した時に非常に読みにくいからです。

まず、違和感のある位置に句読点を挟むことで、文章のリズムが壊れます。今も昔も人は5・7・5のリズムが心地よいと感じます。そのように、人がなんとなく「読んでいて心地よい」と感じる文章のリズムはあるのです。

本をよく読まれる方ならこの「文章のリズム感」が分かると思いますが、分からない方はとにかく句読点は1文につき1〜2個まで。短文の場合は句読点をつけなくても良い。など、自分が読んでみて心地よい文章から形を盗んでください。

絵文字を多用すると、パッと文章全体を見た時にものすごくギラギラしているので文章の内容が頭に入ってきません。だから避けられるべきなのです。あなたが本当に伝えたいことは文章であって絵文字ではありません。伝えたいことを浮き彫りにするために、装飾(絵文字)は控えましょう。


改善点②:不要な情報だけしか書かれてない

プロフィール文章の中で特に不要な情報だな、と思ったのはここ。

大阪出身で東京に出て来て5年くらいになります🏃‍♂️
普段は関西人ってバレないくらい標準語で話せますが、仲良くなるとタメ語になって方言もガンガン出ます😆

なぜこんなに関西弁が話せるかどうかをアピールしたいのか?全く理解できません。なぜこんな文章を書いたのでしょう?

普段関西弁を使っていようといまいと、この人を恋活アプリで初めて知った人にとってはどうでもいいことです。

例えば故郷が好きだからいずれ関西に戻りたいなどの要望があるなら、そのまま書くべきです。

恋活アプリを使っている人は何百万、何千万人もも存在します。

その中でわざわざ自分を選んでくれるように仕向けるためには、相手にとっていかに自分のプロフィール文章が見やすく、魅力的であるかが重要です。

自分との恋愛で知っておいてほしいことは、相手を不快にするようなこと以外ははっきり書くべきです。


改善点③:妊娠させることありきで話を進めてるのが怖い

私がこの人のプロフィール文を読んで一番ゾッとしたのは

子供好きなので、同じように子供好き人がいいです‼️息子の運動会でリレーに出て一位になるのが夢です😁

の部分です。妊娠・出産は女性側に多大な影響を与えます。その人の人生を変えてしまうほど、大きな決断です。

にも関わらず、まだ子供の性別も分からない、恋人もいないのに「息子」の運動会の話をしていることに悪寒が走りました。

そこに女性の意思はなく、「自分の叶えたい未来のために女性を「妊娠する道具」としてしか見ていない」ことが文章から感じられたからです。

もし好きになった人が病気で子供の産めない体になったら?逆にあなた自身が子供を作れない精子しか生み出せない体だと分かったら?

この人はそんなことをちっとも考えたことがないのでしょう。子供を作る以外にこの人は愛する人としたいことはないのでしょうか。

子供がほしい、というのは一個人としてありうる欲求だと思いますが、生まれる子供の性別を指定したりするのは女性への配慮を欠いているな…と思いました。


改善点④:全女性に失礼なプロフィール文

いいねを返さない基準はもちろん人それぞれです。しかし、

年上と外国人、風俗関係の仕事をしてる人、業者っぽい人には、いいねは返しません🙅‍♂️

という一文だけで、全女性を敵に回していることには気づいた方がいいと思います。

まず、「年上はNG」と書いている時点で、年上だけではなく年下女性からもいいねされる確率は下がります。なぜなら、プロフィールを書いている男性自信もですが、人はみんな必ず歳をとります。老います。

にも関わらず、「年上がダメ」=「年増はダメ」と書いている以上、女性からすれば「この人は女性に若さしか求めていないんだな。自分が歳をとったら興味を無くされそう」と簡単に想像がつきます。

さらには、女性を国籍、職業でも差別する人と付き合いたいと思う人がどれほどいるでしょうか?

例えば、「身長180cm以上、細身の筋肉質、年収は1,000万円以上で30歳以下の男性にしかいいねは返しません」と言われたら、このプロフィールを書いた人は腹が立つのではないでしょうか?「何様だ」と思うのではないのでしょうか?それと同じことを自分がしていることに気づくべきです。

いいねを返さない基準は自分の中に持っていて良いけれど、それをあえて口に出すことで貴重な出会いの機会を失っていることは自覚した方がいいと思います。


改善点⑤:「若く見える」は、自分が地雷だとアピールしているようなもの

もし他人から「実年齢より若く見える」と言われたとしたら、それは褒め言葉ではありません。

若作り、実年齢に精神年齢が追いついていない、未熟…そういう印象をうまく言い換えているだけです。

それを額面通り受け取ってしまうことこそ、精神的に未熟かつ愚かであることの証明と言わざるを得ません。

また、自称「実年齢より若く見られる」人が若い人と話が合うと思っているのは多くの場合、若い人が過剰に気を遣ってくれているからにすぎません。

それらを踏まえてもまだ自分は「実年齢より若く見える」「若い人との方が話が合う」と思うのなら、その人は女性の魅力を年齢でしか判断できない非常に差別的な人間だと思います。


プロフィール文を改善してみよう

もともとのプロフィール文はこちら。

はじめまして💓
TYです☺️

大阪出身で東京に出て来て、5年くらいになります✈️🏃‍♂️💨
普段は関西人ってバレないくらい、標準語で話せますが、仲良くなるとタメ語になって方言もガンガン出るので、引き出してくださ〜い😆✊💕

仕事は、営業をやってます‼️
暇さえあれば、仕事してます😎
そしたらこんな年齢になっちゃったので(笑)、将来一緒に過ごしたいって思える人と出会いたいな‼️と、始めてみました👍

子供好きなので、同じように子供好きな人がいいです‼️息子の運動会でリレーに出て、一位になるのが夢です😁👑実年齢より、いつも5〜10歳は若く見られるので、若い人との方が話が合うと思います😅💕✨

年上と外国人、風俗関係の仕事をしてる人、業者っぽい人には、いいねは返しません🙅‍♂️

これを上述の改善点をもとに書き直してみると…

はじめまして、TYです☺️

大阪出身で、東京に出て来て5年ほどになります。仲良くなると方言が出がちです😁
仕事は、〇〇の営業をやっています。暇さえあれば仕事をしているので、趣味は仕事かもしれません😅

真剣に恋活・婚活をしています。子供が好きなので、同じように子供好きな方、子供が欲しい方だと嬉しいです😊

よろしくお願いします!

いかがだったでしょうか?

これは男性会員・女性会員どちらにも言えることですが、1人でプロフィール文を書いていると、どうしても「自分のことを全く知らない他人が自分のプロフィール文章を読んでどう感じるか?」というメタ的な視点を忘れてしまいがちです。

今回の添削では徹底的に「この言葉遣いや段落変えで相手にどんな印象を与えるか」ということを分析しました。それがきちんと結果に現れたのは、とても喜ばしいことです。

プロフィール添削をご希望の方は、以下のココナラのページまでご連絡ください。男性会員、女性会員、どちらのプロフィール添削も常時受け付け中です。

https://coconala.com/users/360877



よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは恋活・婚活アプリ調査費に充てさせていただきます。