見出し画像

ペアーズ女性会員全国1位が添削!恋活プロフィールを手直してみよう④

ごきげんよう!エリーです。

今日は手直ししてほしいと頼まれた知人女性の恋活プロフィールを公開添削したいと思います。(本人の了承は得てます)

さて、早速彼女のプロフィールを見てみましょう。

😌🍳🎣🌱💄👔🌈
真剣に彼氏探したくて始めましたっ
真面目な人がいいですっ!よろしくお願いしますっ

以下、各改善点について詳しく説明していきます。

改善点①:謎の絵文字は消すべし

皆さん、このプロフィール文章の冒頭の「😌🍳🎣🌱💄👔🌈」って意味分かりました?

私は分からなかったです。本人に何の意図でこの絵文字を入れたのか尋ねたところ、「特に意味はない。絵面をカラフルにしたかった」とのことでした。

結論から言います。無意味なものを書くな!!!!!!!!!!

絵文字に何か意図があったとしても、こんな暗号みたいなものを書いている人、怪しくて誰もいいねしません。

プロフィールには、誰がいつどう読んでも理解できるような文章を書きましょう。


改善点②:個性がなく、自己紹介になっていない

もっと自分らしさアピールしろよ!!!!!

これに尽きます。こんなプロフィール文章ならAIでも書けます。むしろAIの方がもっと上手く書きます。

なぜこの人は恋活しているんでしょう?どんな人と出会いたいんでしょう?

「真面目な人がいい」とは書いていても、あまりに抽象的すぎます。具体的にどんな人を求めているのか、その人とどんな恋愛をしたいのかも書かなければ、プロフィールを読んでいる人からしたらさっぱり意味がわかりません。

こんなに簡素なプロフィールでは、「その他大勢」の中の一人に埋もれてしまって当然です。

大勢の恋活女性がいる中で、自分の気になる人にあえてあなたを選んでもらうためには、①あなたはどんな人で、②どんなことに興味を持っていて、③どんなふうに恋愛をしたくて、④どんな人と⑤どんな人生を歩みたいのかをプロフィールに書いてアピールしなければなりません。

これができないのであればその人はアプリでの恋活には向いていないと思うので、結婚相談所などでプロフィールの書き方から職員の方に指導してもらうべきだと思います。


改善点③:文末の「っ」のせいで、読みにくい

「始めましたっ」「よろしくお願いしますっ」と、このプロフィール文は文末に「っ」が多用されていますね。

正直言って、すご〜〜くバカっぽいです。話の通じなさそうな、すごく軽い人に見えます。「真剣に彼氏探したくて始めました」という言葉が嘘っぽく感じられます。

そういう軽い女性に見せたいという計算づくなのだとしても、これでは遊び目的で恋活アプリに登録したとしか思えません。

真面目な人を求めるなら、自分もそれに相応しい真面目な人でなければ恋愛はできません。

また、「彼氏」という言葉遣いも軽薄な印象を与えます。「恋人」と書き換えることをおすすめします。

ひとまず、このプロフィール文を読んだ人に「普通に話の通じる人」だと思ってもらえるように「っ」は全て消すべきです。

そして、きちんと句読点をつけること。読みやすい文章にすることで、無意識に相手からの好感度は上がります。


プロフィール文を改善してみよう

もともとのプロフィール文はこちら。

😌🍳🎣🌱💄👔🌈
真剣に彼氏探したくて始めましたっ
真面目な人がいいですっ!よろしくお願いしますっ

これを上述の改善点をもとに書き直してみると…

はじめまして!

仕事は〇〇をしています、××といいます。
真剣に恋人を探したくて始めました。

△△(趣味)が好きで、休日はほぼそれに熱中しています。(趣味に関するエピソードも入れられるとなお◎。)
好きなタイプは、真面目な人です!

よろしくお願いします。

こんな感じです!

いかがだったでしょうか?

これは男性会員・女性会員どちらにも言えることですが、1人でプロフィール文を書いていると、どうしても「自分のことを全く知らない他人が自分のプロフィール文章を読んでどう感じるか?」というメタ的な視点を忘れてしまいがちです。

今回の添削では徹底的に「この言葉遣いや段落変えで相手にどんな印象を与えるか」ということを分析しました。それがきちんと結果に現れたのは、とても喜ばしいことです。

プロフィール添削をご希望の方は、以下のココナラのページまでご連絡ください。男性会員、女性会員、どちらのプロフィール添削も常時受け付け中です。

https://coconala.com/users/360877


よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは恋活・婚活アプリ調査費に充てさせていただきます。