きまぐれ鳥屋@nagoya

画像1 さて今回はなんちゃって望遠ズームだけ装着で、鳥だけを狙う「気まぐれ鳥屋」になってみました。始めに出迎えてくれたのが人懐っこいこの子、ヤマガラ。でも顔をみせてくれない。
画像2 すっと後ろをむくと行ってしまいました。
画像3 いつもいてくれる翡翠。きまぐれ鳥屋だけあっていつもより粘ってみました。まあまあの枝に停まってくれて背景がすっきり。でもないか、このあたりがレンズの限界だな。
画像4 背中、背中と電波をおくっていたら、すっと背中を見せてくれました。何度も池にダイブしていたのでかなり濡れたメタリックブルーです。
画像5 翡翠の下にいたのがマガモ。こっちもグリーンメタリックなヘッド。池に映るグリーンと合わせていい感じです。
画像6 今この池をほぼ独占しているのが赤い目に茶と白のホシハジロ
画像7 一応なんちゃって鳥屋ということで抑えておきました、ヒヨドリ。
画像8 水辺のヤブの影でコサギが小魚を狙っています。しゃがんで覗き込むようにカメラを向けてみました。
画像9 捉えた瞬間、水柱があがっています。
画像10 コサギは木のうえで集団で毛づくろい。
画像11 若い子かな? 細い枝を必死で突いていました。小さくともさすがキツツキ。コゲラ。
画像12 いつものやつです。しぼんでいてもまだまだ柿があります。そうとうな干し柿。メジロ
画像13 よく居るやつですが。正面からみるとちょっと解らない。しかもかなりツッパリ風味なサングラス。ハクセキレイですね。
画像14 可愛らしい鳥は実はオスはオレンジで鮮やかですが、地味なメス。ジョウビタキ
画像15 これは正面。かわいらしい目です。
画像16 さてさてこいつはなんだろう。多分アオジかな?あまり青っぽくないんだけどね(1/6撮影)
画像17 同じ鳥の後ろから。ちょっと赤がはいって綺麗ですね。(1/6撮影)ほかにはいつものアオサギやシジュウカラ、カラス、ハトもいましたが映さず^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?