雨に唄えば、蝶も飛ぶ@meijo

画像1 朝早く起きてB計画を画策していたのだけど、阻害されたので"笑)、X計画に予定変更。雨の降るなカメラ片手に昨日の都市公園へ。今日は望遠ズームを持っていった。雨降りのため蝶は諦めていたのだけど、けっこう出迎えてくれた。黄色い花にチャバネセセリ。
画像2 公園内荒れ地にネジバナが一輪。ほんとこの一輪だけだった雨に打たれて新鮮にみえる。
画像3 雨に打たれてじっとしていたのはヤマトシジミ。
画像4 今日も出会ったナガサキアゲハ。でも違うのは昨日は♀で今日は♂。食草がミカンやからたちの栽培種ということは、市内で繁殖している可能性もあるなぁ
画像5 土砂降りの葉の裏でひとり雨宿り。
画像6 モンシロチョウ@ダリアに囲まれて
画像7 絵になるヤマトシジミ
画像8 雨が降るなか、なぜ濡れるように開翅しているのか???ナミアゲハ
画像9 かなり沢山でからみながら飛んでいた。
画像10 本日のアオスジアゲハ。青が美しいくムラサキの花に生えている。
画像11 今日は望遠ズームで切り取ってみたクロアゲハ。しかし、シャッタースピードが遅いのに気づかず、ブレ写真ばかりだった。
画像12 ひまわりに水玉。
画像13 これは蝶の説明ではない。昨日は登場しなかったイチモンジセセリだったので採用。
画像14 池の枝にウチワヤンマ。写真にとれなかったけど、チョウトンボも飛んでいた。この公園では始めてみる。
画像15 ひっそり木陰で休むクロアゲハと遭遇。ゆっくり写すことができたが、やはり飛びながら蜜を吸うほうが絵になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?