見出し画像

息が詰まり鬱ってしまう前に@いつもの森

介護をともにやってくれているツレアイさんが高熱でダウン。
たった2日で息が詰まりそうになり、2時間だけでもとなんとか森にエスケープ。
最初に目に入り、しゃがみこんでしまったのは、老菌にカビ。

美しい

土に還るまでの美しさに目が止まったのだろうか?
次は花が散ったあとの実。しかもほとんどが落ちてしまった残りの実。

すぐに落ちるんだろうな。

介護づかれで写真がどう変わるか、なんてコメントを読んでしまったので意識して撮ってみた。笑。
それほど変わることもなく、相変わらずの花、、、
オケラの花が一輪。秋も近いね。

オケラ
ただの草なんだけど、妙に気になった
マルバノホロシかな?
森の底のマイ・ミヤマウズラ

そして虫、
赤トンボなんだけど、キラキラしていた。

光の具現
落ち柿をいただく

さらにはキノコ、、、
やっぱりシーズンなんだよね。

ばかでかいキノコ 倒れる
グリーンヘッドのベイビー  クサイロハツ??
バイオレット ナスコンイロイッポンシメジ??
くちてカビ
切り株のステージ
地面にラッパ
庭園にシンク
シーズン4つめのカメムシタケ
今シーズン初のハナサナギタケたけ

やはりキノコのシーズンで撮りだすときりがない。
出会うキノコの1割も撮ってない。
一度、尾崎豊風に「出会ったキノコをすべて撮る♪(盗んだバイクで走り出す♪の替え歌)」全部撮ってみるという企画をやってみようかな?
そういえば、今年は毎年出会った場所で、ソライロタケが全く出ないなんだよね。去年はいくらでもみたムラサキホウキタケも全く見ない。
ずっとみなかったタマゴタケが豊作だったりと、気温や天気でなにかあるのかな?

さて花やキノコや虫以外にも出会いました。

キレイなゲジさん
マムシだぜ、子どもだけど、眼光をみておくれ
やるだろ
むりやり記録写真の鳥。なんだろう?

ニョロロはほんと猛暑がおちつき活動し始めた感じだな。
久々のマムシに出会った。眼光がすごいだろ。
鳥は突然あらわれたので、300mm換算で証拠写真を撮ったのだけど、なんだろう?オオルリかな?ちょっと体型が違う気もするんだけど、コルリ??やっぱオオルリかもね。

2時間ほどの散歩、でも生き返った。
これで今週もなんとかなる、、、、気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?