見出し画像

もっとボケを!! F0.95@いつもの森

マイクロフォーサーズって、ボケないんだよね。と言われている。
ところが結構ボケが好きなワタシはいつも四苦八苦している。
じゃ、フルサイズのカメラに変えろよという話だが今更無理ですよ。
というわけで、f0.95のレンズを買いました。中古ですが・・・
フォクトレンダーのノクトンというレンズです。
5種類の焦点距離のなかから25mm(換算50mm F1.8)を選んだのは、その焦点距離のレンズを持っていなかったからです。
いわゆる一番標準的な換算50mmですが、はっきりいって結構苦手です。

いつもの森は、いわゆる里山で魅力的な部分は多いのですが、やはり全体として雑然としていて、魅力的な部分を切り取ることが多いです。
なので、中望遠から望遠のほうは使い勝手がいいわけです。
圧縮効果でそれなるにボケるしね。

でも、逃げちゃだめだ、ということで換算50mmにしました。
最短距離が13cmと寄って撮れるので、なんともならなければそうした使い方をすればいいか、と言う感じです。

今回は、初めての撮影なのでトリミングなしで確認したいとおもいます。

ファーストショットは、0.95 もう少し寄りたかった。
主題じゃない部分をどう取り入れるかが課題かも。

なんとなく、レイアウトは難しですが、よく映るレンズのような気がします。

逆光で、緑、赤のフレアゴーストがでます。
よってとってみました。 F0.95
前回と同じヤツデの花

高い位置に咲いていて寄れませんが特徴的なヤツデの葉を入れてみました。

落ち葉

描写をみるために落ち葉を撮ってみました。
けっこうキレイな気がしますが、ワタシは評価が甘いという自覚あり。

風景

やっぱり50mmは難しい。もっと寄りたいのですが、歩いて寄るとレイアウトが変わってしまいます。

紅葉

空込みですが、、、

橋の上から

あきらかに現実よりもキレイです。
ちょっと嬉しくなり、別の流れのところに降りていきスローシャッターを切りました。

落ち葉と水面
小さな落ち込み
岩と落ち葉
落ち込みの動き

マニュアルで焦点をあわせて、絞りで1.3秒ぐらいになるように絞り込みました。手持ちなので、流石にブレがあります。次回は三脚をもっていってさらに長時間で行きたいと思いました。

紅葉の様子をいろいろ撮ってみました。

完全逆光の枯れ紅葉
前ボケのむこう
そのままの紅葉
大木

けっこう好きな描写です。
そんなこんなで歩いているとヒヨドリジョウゴがありました。

0.95でぼかしてみた

背景はボケていますがなんか面白くない。
アングルを変えてみました。

下から見上げて

あるきながら、いろいろ撮りました。

キラキラは写せそうです。
岩のうえの命
とある芽

こんな感じです。
森でまた友人と出会うことができ、今回はキチジョウソウという花の場所を教えてもらいました。

0.95 13cm最短距離のキチジョウソウ

今回は初めてということで、すべてトリミングなしです。
トリミングをしたい部分は沢山あります。
なるべくトリミングなしで撮れればいいのですが、換算50mmがねぇ〜
でも写りのポテンシャルはありそうです。
もう少し使いこなすように、数打ってみたいと思います。

さて、今回、わりにいい感じの場所があり、換算50mmでは無理だったので、いつもの中望遠で抑えました。

すてきな紅葉

実は、沼の向こうなのです。

雰囲気があります。

沼に映った赤もおさえとこ。

沼に映る

とってもいい感じの風景でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?