梅雨の晴れ間の蝶たち(ミカドとか!!イシガケとか!!!!)@とある半島

画像1 始めて会いに行きました。ミカドアゲハ。人生初の出会いです。オガタマノキのある境内のはるか上空を飛んでいたので、あきらめて周辺へ。ひらひら降りてきて田で給水をはじめました。景色が悲しいけど出会えて撮影できただけでOK
画像2 後ろの羽根の水玉の色が赤じゃなくてオレンジでした。
画像3 飛翔です。
画像4 つぎにウラゴマダラシジミにあいたくてイボタノキを探してまわってました。見つけた花にジャコウアゲハがきました。ちょいと写真ちっくに。
画像5 次にモンキアゲハもやってきました。これまた近くの花で遊んでくれました。
画像6 かなり長い時間いたので、裏からも撮れました。
画像7 さらにアカタテハ。そういえば昨日話題になっていたなぁ、笑。キレイな羽根の蝶です。
画像8 ウラゴマダラシジミの可能性を信じてそれらしき蝶はすべて写します。ルリシジミばかりでした。
画像9 でもキレイな表翅をみせてくれます。
画像10 だんだん、何がなんだかわからなくなってきました。
画像11 なんだ、この模様は??
画像12 これもわからん?ヤクシマルリシジミか?
画像13 やっと会えました。ウラゴマダラシジミです、、、が、、、遠い。遠すぎる。
画像14 モンシロチョウも写しておきましょう。
画像15 これはクロアゲハかな、、、
画像16 ヒメジャノメ、、、普通だね、、、、と、、、、、最後に
画像17 あ、あ、あ、出たぁ〜〜!!!!!!! でました。イシガケチョウです。
画像18 ま、ま、まさか。最初は翅がボロボロのイシガケを1時間ほど追い回して、それでもキレイに撮れずにあきらめて車に乗ったとたんに来ました。キレイな蝶が目の前に。
画像19 まさか、ここで出会えるとは!! しかも多数いるんだ。また会いにこよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?