蝶と花と早起きとw

画像1 さて、今日はアオバセセリに会いたいという友人たちと虫撮りにドライブ。山の中腹で出会ったアサギマダラ。翅が青白いキレイな個体。ちょうど飛び立つタイミングが撮れました。
画像2 青白さが少しわかってもらえるかな?笑
画像3 道端に変わった花を発見。一本の糸で釣られたようなツリフネソウ。アブが寄ったところ。
画像4 友人が発見したセセリチョウ。同定できず。いままで出会ったことがないと思う。
画像5 山頂はどんよいしていたが、遠くの山に光が当たっていて面白い光景が出現
画像6 クロヒカゲだな
画像7 これも会いたかったサカハチチョウ夏型。翅はぼろぼろだったけど、嬉しかったよ。
画像8 これは超早起きした友人が発見。いつものホシミスジ?と思いきやどこか大きい。夢中になって撮影した。
画像9 調べてみたら「オオミスジ」。人生初出会い。初撮影\(^o^)/
画像10 あとでキレイなサカハチチョウがとまってくれた。美しい表翅。
画像11 もちろん美しい裏翅
画像12 朝一番で出会ったクロコノマチョウ。花の吸蜜をしているところは始めて観た。絵になる。
画像13 スジグロかぁ、、などと飽きられ気味のスジグロシロチョウ。でも撮ってみたら、不思議な模様が浮き出ていた。
画像14 ボロボロのサカハチチョウが蜜を吸っていたら、テリトリーを主張するミドリヒョウモンが執拗に攻撃をしかけていた。
画像15 これはコキマダラセセリでいいのか?このあたりの同定も混乱している。
画像16 今日一番の目的のアオバセセリ。ご案内の身としては会えてよかった。
画像17 山頂へ行く途中に咲いていたヤマジノホトトギス。
画像18 オオチャバネセセリでいいのかな?

よろしければサポートお願いします