【学校・社会・日本・世界・私】
計算を筆算でやるのが 学校
機械でやるのが 社会
問題の正解があるのは 学校
課題を見つけるのが 社会
教科書のあるのが 学校
不確かな情報の中から より確実なものを見つけるのが 社会
嘘の情報をできるだけ教えないのが 学校
情報玉石混交なのは 社会
教科ごとに時間割があるのが 学校
毎日の総合力での勝負が 社会
フライング禁止なのが 学校
みんなフライングする 社会
個人で仕事をし評価されるのが 学校
組織で仕事をし評価されるのが 社会
批判は生意気と言われる 学校
批判は論理的と言われる 社会
個人で突出した事をやったら周りのことを考えなさいと叩かれるのが 日本
個人で何か突出した事をやったら疎んじられるか褒められるのが 世界
失敗が多いと評価されないのが 日本
失敗が多いと評価されるのが シリコンバレー
一つのミスでキャリアが終わる 日本
ミスはヒント。失敗は経験。その次の行動を評価する 海外
教育を統制下に置こうとする 日本
裁量権を最大限に認め説明責任を取らせる フィンランド
大災害時に国民がみんなで協力できるのが 日本
大災害時に略奪が多くなる 世界の国々
ずるはいけないと教える 我が家
ずるも仕方がないとあきらめているのが 社会
広がる宇宙 狭まる自分
理想を語り現実を直視したいのが 私
現実を直視して、明日の目標を考えたいのが 私
論理的に考え直感を信じるのが SNSの私
直感を信じて 論理で説明できるか考えるのが 職場の私
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます!(#^.^#)