見出し画像

お金だけを目的としない人のためのSNS入門 エピソード0

世界には、「SNSをビジネスに使って売り上げを倍増しよう。」「ビジネスチャンスを広げようという本」が沢山あります。

でも,それだけが目的ではないんだけどな~って思う人はいませんかね?

私は、公務員の教師です。

実は、副業が全面的に禁止されているわけではありません。許可を得れば自分の仕事に支障がなければやっていいとされています。

でも、今は勤務していて、生活に必要なお給料をいただいているので、ビジネスとしてはSNSをやっていません。

その分、SNSを使い続けていくためには,自分が何の為にやっているのかをよく考えないといけません。

SNSは長い時間それを使いたくなるように,
頭のいい人によって、よくよく考えられているからです。
悪い言い方をすると,依存的になるように作られているところもあるからです。
これは、テレビゲームと似て、同じですね。

例えば,多くの便利な機能が無料で使えるのは、私自身のメールアドレスや購入情報などの個人情報を伝えているからです。お得意さんなんですよね。

ビジネスに役立つ個人の沢山のデータがわかることで、SNSの会社は次のビジネスチャンスをつかもうとしているのです。技術の変化は目覚ましいです。

明治時代に連合艦隊の東郷平八郎司令長官のもとで作戦主任参謀をつとめた秋山真之という人が「天剣漫録」で書いています。

その二十七 人智の発達と機械の進歩は江戸長崎の行軍時間を東京倫敦(ロンドン)の行軍時間と同一にしたることを忘るべからず
アイデアと機械の進歩によって、江戸から長崎までの行軍の時間と東京からロンドンまでとを同じにしたことを忘れてはいけない。技術の変化を侮ってはいけないのである。 

私がSNSを使う理由

 家庭と職場の行き帰り、読書だけでは,学ぶことのできないことをたくさん知ることができるようになります。

 自分が知らない世界を広げることにつながります。2020年に始めたyoutubeやnoteも、とても勉強になります。

特にnoteは検索機能がついているのがいいです。自分が疑問に思うことで記事があるかどうかを探すことができます。また、自分の知見を販売することもできます。老人ホームで体を動かすことが難しくなっても、珠玉の言葉でみんなを勇気づけることができます。老人ホームの代金にも使えるのではないかな?(#^.^#)そう考えるととても愉快な気分になってきます。

物事は楽しいので続けられます!みなさんも是非始めることを勧めたいなと思っています。

私のyoutubeです。↓

https://www.youtube.com/channel/UCfsGODbrr7RIymsRSpdp1nA?view_as=subscriber

SNSの危険

SNSには危ないところがあります。それは事実です。どんな危険を未然に防ぐことが必要なのかということも、この場でお伝えしていければいいなと考えています。SNSはと特定で多数の皆さんの情報を一つ一つのページに集まっています。

(1)急いでこの情報を回してくださいという時には急いではいけない。

 受信者の気持ちを考えずに無差別に大量に一気にばらまかれる各種ネットメディアにおけるメッセージのことを「スパム」といいます。

(2)自分の〇〇を調べてみるというものは情報を抜き取られている。

 何かを調べてみるアプリってありませんか?それは何故無料でできるんでしょう?それは、それをやることで、自分の情報が抜き取られているからです。facebookでそれを行う時にはどんな情報を抜き取られるのかを確認して行うようにしてください。

(3)さまざまなSNSの種類があります。

note

アメブロなどの無料ブログ
メルマガ
LINE@
Facebook
Twitter
Instagram
Youtube
TikTok
などなど。

ブログもメルマガも、LINEもFacebookも、TwitterもYoutubeも・・・
学校教育で特別支援教育を担当し,様々な子供たちに接してきた私が常々感じていることがあります。

情報発信を成功させるためのポイントがあります。それは
あなたが気持ちいいと思うSNSを選ぶことです。

【Twitter】

ダウンロード

私の場合、SNSはfacebookから始めたので、ペンネームで厳しいコメントを入れるTwitterは合わない感じがしました。

きっと私のコメントはぬるいササラないコメントに見えていることでしょう。今も合わない感じがしています。でも、アカウントは消さずにそのまま放置いています。今後状況が変わるかもしれないですからね!

【youtube】

ダウンロード (1)

教えている児童に「ユーチューバー」になりたいです。という子が増えてきたので、お金もかからず、失うものは何もないのではじめてみました。脚本を考えて撮影するのが面白いです。動画を撮るときには、ふとした時に自分の素の部分が見えてきます。

こういう一面が自分にはあったのか!と振り返るツールとしてもすぐれています。

【Instagram】

ダウンロード (3)


娘が私のスマホで発信していたのをM&Aして!(^^)!ひきついで運営しています。デザイン性に富んでいるSNSですね!コメントを書き込む人は少なく、写真や動画が一般的です。

もういちど問います

SNS(ソーシャルネットワークサービス)をやる理由は何でしょうか?
それは,あなたのどんなモチベーションに繫がっているのでしょうか?

ビジネスだけに使わない、お金だけを目的としないSNSの使い方という(ノート)を書きたいな!と思ったのはそのためです。章立ては次の通りに考えました順番はまたかんがえていきたい(^o^)

〇 SNSで自分に発信する価値があるのか?

〇 SNSをはじめた有名人と無名のあなたの相違点・類似点とは?

〇 あなたの記事で感化される人が夢中になれる?幸せになれる?

〇 何のためにSNSをやるのか?

〇 SNSプロフィールの書き方は?

〇 SNSプロフィール写真はどんなものを使えばよいか?

〇 SNSで知り合いと友だちになるときに気をつけること

〇 意見への批判を大切に→価値観の違いが学びに。丁寧な言葉を選ぼう

〇 避けられるSNSトラブルをなくそう・減らそう・トラブルから学ぼう

〇 たかがSNSされどSNSの心構え

〇 SNSで自分の才能を見つけよう

〇 反応は「期待ほど高くない」が「悲観するほど低くない。」のが普通

〇 面倒な投稿に付き合ってくれるコアなファンを大切にしよう

〇 誠実な人・私が投稿を続けて欲しい人ほどショックで辞めています

〇 あなたの当たり前は、本当にみんなの当たり前なのか考える

〇 わらしべ長者理論(最初に持っているモノを大切に)

〇 学生のつもりで死ぬまで勉強しよう

〇 光と闇があるのが現実の世界なんだよ ~光あるところに影あり~

〇 雑学を広げ、深めよう

〇 人間は関係性こそ生きている証(あかし)じゃないかな?


〇 SNSで互いの研鑽(けんさん)を目的にすればみんなが先生になります

〇 SNSで弱さを認め、しなやかであろうと努力する自分になろう!!

〇 SNSで48時間ルールを実行する。(スリーポイント&ワンアクション)

みなさんはどんなことに興味がありますか?他にもあるでしょうか?コメントしていただけるとうれしいです。m(_ _)m

参考資料

「日本人のためのフェイスブック入門」     

 フォレスト出版 松宮義仁 著 定価 945円+税

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%A5%E9%96%80-Forest2545Shinsyo-29-%E6%9D%BE%E5%AE%AE%E7%BE%A9%E4%BB%81/dp/4894518309

「世界一受けたい ソーシャルメディアの授業         フォレスト出版 松宮義仁 著 定価1500円+税

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD-%E6%9D%BE%E5%AE%AE%E7%BE%A9%E4%BB%81/dp/4894514877

「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」扶桑社 ツイッタ-伝道師ノブ横地 ソーシャルおじさん 徳本昌大 定価1300円+税

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%AE4%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E3%83%8E%E3%83%96%E6%A8%AA%E5%9C%B0/dp/4594069274/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%97%E3%81%9F&qid=1584835115&s=books&sr=1-1

                         


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます!(#^.^#)