見出し画像

似ていると言われている読書家が、メンタリストDaiGoさんの話をします

メンタリストDaiGoさんが炎上した件で話してみようかなと思います。
あんまりね、芸能人の炎上とかに興味ないんですけど、今回はあの有名なメンタリストDaiGoさんですからね。

今回の炎上はメンタリストDaiGoさんが、YouTubeで「ホームレスの命はどうでもいい」とか、「生活保護の人たちなんてどうでもいい」とか「僕にとってホームレスはいらない存在」という発言を、差別発言だ、と言って炎上しているみたいなんですけど、

ぶっちゃけどっちでも良くない?

っていう感じがしますね。
だってこれって、メンタリストDaiGoさんはそう思うっていう個人の見解であって、この考えをみんなに進めているわけでもないでしょ。
それにメンタリストDaiGoさんが誰かに迷惑をかけているわけではないでしょ。

個人がどう考えようがそんなの勝手だし、それに対して「差別は良くない」っていうやつも自由だし。
どっちの意見もあってもいいと思うし、ただ相手の意見が気に入らないからっていう理由で、あぁだこうだ言いがかりをつけるのは、違うと思いますけどね。

要は炎上している奴らが馬鹿すぎるっていう話だと思います。

「差別発言やめろ」みたいに、メンタリストDaiGoさんに命令口調で言う奴はとりあえず馬鹿ですね。

何を言おうが、どんな人だろうが、きちんと人権は尊重してください、って言うところですね。

こう言うと、「じゃあホームレスの人権はどうなるんだ」って言う人もいるだろうけど、もちろんそれは方を犯していない人は尊重されるべきものだと思いますよ。

僕個人の意見を言うと、ホームレスと生活保護受給者はいてもいいと思っています。
むしろ生活保護に関しては必要だとすら思っています。

ただし、僕が言う感化されるべき相手は、例えば病気とか怪我で仕事ができなくて仕方なく、生活保護になっている人とか、もしくは事業に失敗して生活保護を受給している人はいいと思います。

そうじゃなくて、働ける体もあるのにもかかわらなず、生活保護を受給する、いわゆる浮浪罪に該当する人はいなくなれ、とは思います。
ここはメンタリストDaiGoさんと一緒で、臭いし、汚いし、不衛生だし。

僕は医療従事者なので、実際ホームレスの人とか、生活保護の人とかと会う事があるんですよ。
でね、明らかにあなた仕事できますよね?って思う人が我が物顔で病院に来て、
「俺は患者だぞ、ちゃんと対応しろ」「マッサージしろ」とか命令口調でくるんですよ。

ちょっとでもこっちが嫌な顔をすると「ここを潰してやるからな。俺は前にも他の店の態度が悪かったから潰した事があるんだぞ」「お前ら全員仕事できなくしてやるからな」って脅迫してくる人もいたんですよ。

まぁこれは一例ですが、僕はそうゆう人も何人か見たことあるので、生活保護やホームレスを何もする気もなくただダラダラと受けている人に対してはいい印象はないです。

なので、やむを得ない事情がなく、ふんずりかえっている、生活保護受給者や、ホームレスは僕もいらないと思います。

事業を失敗しても前向きにしている人は別ね。
要は、のうのうとふんずりかえっている人はクズだけど、そうじゃなくてきちんと自分の人生を生きようとして、生活保護を受けようとしている人は、僕はむしろ受け入れるべきだと思っているって言うことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?