見出し画像

科学的に正しい、異性からモテる性格について

どんな性格がモテるのか。自分がどれくらいその性格に当てはまっているのか。
スイス チューリッヒ大学の研究 18歳から44歳の男女327人を対象にした研究になります。
長期的なパートナーに求めるのはどうゆう性格がいいですかっていうの見たものなので、ワンナイトの関係は対象外になります。
全部で16個の性格を並べて、ランキングしてもらったんですよ、いろんな方に。

1位親切さ
2位頭のよさ
3位ユーモアさ
4位楽しいことや遊びゴゴロがあるか
5位社交的かどうか
6位ルックス
7位健康的かどうか
8位子供っぽいような可愛らしい遊びごごろがあるかどうか
9位寛大さ
10位子供が欲しいかどうか
11位創造性
12位学歴
13位家事ができるかどうか
14位家柄
15位お金が稼げるかどうか
16位宗教性、統計的にあっているか

2012年アメリカの254人を対象にしたランキングでは
1位ユーモアのセンス
2位親切さ
3位物事を楽しむ
4位健康的
5位遊びごごろ
6位頭の良さ
7位社交的
8位寛大さ
9位子供が欲しいかどうか
10位ルックスの良さ

つまり文化にかかわらず、ユーモアがあるか、親切かどうかが大事だということがわかります。

アダルトプレイフルネス理論:長期的な関係を結ぶ時に、しんどい時とか辛いことを乗り越えていかないといけない。
精神的にも肉体的にも、どうゆうのが大事かというと、人間って笑いとか楽しみをなんで求めているのかとういと、遊び心によってメンタルを保つことができる。例えば何か辛いことが会った時に、ちょっと面白い話ができる人とか、後から笑い話にできる人は乗り越えていける。プレイフルネスがないと乗り越えていけない。同じ経験をするときも、プレイフルねすが高い人と遊び心が高い人と一緒にいる方が、ふたりの関係が刺激的になって、二人で一緒に新しいことをチャレンジしていけるので、ユーモアセンスと親切さが女性の中で無意識のパラメータになっている可能性があるっていうことがこの研究でもわかっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?