見出し画像

「接遇」とは思考の深さなんだよね

みなさんは「接遇」という言葉を聞いたことがあるだろうか。
「接遇」をネットで検索してみると、5原則なるものがあるみたいです。

1身だしなみ
2挨拶
3表情
4話し方
5態度

うーん、わからん。
いや言葉の意味とか書いてある日本語はわかるんだけど、曖昧すぎて具体的にどうしたらいいのかわからんな、って思ってしまう。

てか、こんな表面上のことがわからんやつおるん?

社会人で、身だしなみ汚くて、挨拶しなくて、表情がなくて、話し方考えなくて、態度も考えない、社会人おるん?

逆に見てみたいわ、って思ってしまいます。
とゆうか、そんなやつ面接でそもそも通らんやろ、と思ってしまう。

接遇で問題を抱えている人って、「そんなことはわかってるんだよ。そもそもそれらが上手くできないから悩んでいるんだよ」って思うと思うんですよね。

思うと思うって、なんかよく会話で使うことあるけど、変な日本語だよね。

僕も元々は協調性ないし、社会性ないし、コミュ障だし、陰キャなので、接遇がうまくできない人の気持ちはめっちゃわかります。
とゆうか今も、これら全部ないし。

でも今は意外といろんな人と仲良くなって、職場の人と楽しく仕事ができています。

社会に出て人間関係をうまく築くために必要なのって、「自分らしくいること」と「相手を尊重すること」だと思います。

僕は元々は自分が何したいのかもわからなかったし、ただみんなが働いているから自分も働いたし、うまく仕事ができなかったり、周りと馴染めない時は、周りの意見を聞いてみたりして、色々試行錯誤をしてみたんですよね。

そんなこんなしていて一つわかったのが、周りから出るアドバイスは間違っていることが多いということ。
正確にいうと、自分の問題解決にはあっていないですね。

例えば、僕がよく言われたのが、
「挨拶をするときはこれくらいの角度でお辞儀をするんだ。そして2秒数えたら頭を上げろ」
「君は患者さんと話す時、タメ口ではないけど、「〇〇なの?そうだね」とか言ってるけど、敬語で話した方がいい」

みたいに言われたんですよ。
実際言われた通りに、やったら「なんか変」「もっと自然にやって」って言われたんですよ。
そりゃそうですよね、だって自分らしくないやり方を言われて、こっちは無理に自分のスタイルを壊してやっているわけだから。

結果今は、そのありがたくもないアドバイスをした人の意見は一つ残らず捨てて、仕事をしています。
だってそっちの方が効率も成果も質の高い仕事もできるから。

僕が思うに「接遇」というのは、どれだけ自分らしく自由にいられるか、というのがないと成り立たないものだと思います。

僕は何かをする時、人と接する時、必ず大切にしているのが
「自分の自由を守ること」「相手の自由も守ること」です。

僕は仕事をする時は、法律や就業規則、相手に迷惑がかからない範囲なら、なんでも自由にやってもいいと思っています。
極端な話、別に仕事中、寝ていようが、ゲームしていようが、YouTubeを見ていようが、それで、仕事で最大の成果が出せるなら、全然アリだと思います。

基本的には相手の行動や言うことも、最大限尊重します。

相手がやっていること、相手の考え、価値観は基本的に僕は否定しません。
だって何をしようが、どんな考え方をしようがそれは相手の自由だから。
だから僕は、相手が例え間違っていたとしても、相手の考えを正そうとは思わないです。
自分とは違う考え方があっても、それは相手の自由であり、相手の責任なわけだから、無理に相手の価値観や考え方を正そうとして、僕の考えを押し付けたりはしないです。

わかりやすく言うと
「それは違う。こうするべきだよ」
「これはこうゆうものだから、こうして」

みたいなやつです。
要は常識や普通、当たり前を相手には押し付けないってことです。

だって口うるさい人なんて、みんな嫌いでしょ?

ただお互いのエリアに入ってしまう時、要は人に迷惑がかかってしまう時は話し合いが必要かなと思います。
もし話し合いで解決できないなら、もう話さないで終わり、で良いです。

こうするとお互い自分にも相手にも嘘をつかないし、忖度もしないから、ストレスもなく、とても自由な関係性が作れるんですよね。

だから僕は自分がどうしたいのかっていうものをはっきりと言語化して、それを一貫して守って、自分の心に正直に生きることが、人間関係ではドレスコードだと思っています。

自分の心にすら嘘をつく人間は、他人に対しても平気で嘘をつくからね。

自分が自由に生きて、自分のことを大切に思えれば、相手のことも尊重できるじゃないですか。
相手のことを尊重できれば、相手が「どうゆう対応したら嬉しいのか」って言うことにも自然と思考がつながりそうじゃないですか。

僕はいつもそう思って、人と接するようにしています。

これは患者さんだろうと、先輩だろうと、上司であろうと、部下であろうと、女性であろうと、子供であろうと、関係ないです。

誰に対してもまずは尊重と敬意を持ちます。

ただ相手が失礼な態度をしてきたら、僕も失礼を返します。
それは相手が僕に誠意がない行動をしてきたから、僕も相手には誠意がない対応をします。

お互い人としては対等なわけだから、年齢とか経験年数とか、お客さんだからっていう理由で、上から目線で話したり失礼な態度をとる人とは、僕は距離置きたいので。

人を傷つけて、自分の自己満足浸る人とは、僕は一緒にいたいとは思わないので、他人に対して失礼な対応する人は「あっちいけ!」っていう意味で、失礼を返しますね。

まぁ要は僕が言いたいのは「接遇」って言うのは、自分を大切にするために、相手に誠意や敬意をもつこと、だろうなぁ、と思ってるってことですよ。

そのために、身だしなみは相手が「この人と話したい!」って思ってくれるような綺麗だったりカッコいい見た目でいることだし、挨拶は元気よく「おはよう!」って言う方が良いし、表情はなるべく「笑顔」で楽しそうな人が良いし、話し方や態度も相手が「この人嫌だな」と思うようなものじゃなくて、自分だったらこう言ってもらいたいな、こうゆう態度でいてほしいなっていうものでいた方が、より誠意を向けられそうじゃない?

まぁ楽しく、明るくいて、自分がこうして欲しいと思う「接遇」をすればなんとかなるよね、と思う今日この頃でした。

ちゃん、ちゃん。

Ps:僕に話しかけるときは僕が喜ぶような、とびきりの笑顔で、僕のテンションが爆上がりするような声掛けをお願いします。皆さんからの誠意のある「接遇」をお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからはイモトの非日常(メンバーシップ有料)のトークになります。
イモトの非日常は、口が悪いし下ネタもジョジョネタもお構いなしで話します。
好きなことを好きなように言う雑談パーリナイなので、お酒でも飲みながらどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

894字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?