見出し画像

丸太との素敵な出会い_@stand.fm


皆様、如何お過ごしでしょうか?

暑い日が続いておりますが、体調崩されておりませんでしょうか?
また報道の通りコロナウィルスが爆発的に感染拡大しておりますので、
外出される際には十分にお気を付け頂ければと思います。

今回は番外編ではございますが、ある一人の男性とSNS上で偶然に出会いました。
そのお付き合いも9ヶ月を迎える中で日々、刺激を頂いている方でもございますが、今回はその方について記事を書いてみようと思います。

◯記事の内容を音声配信致しました✨✨
第567回【番外編】丸太との出会い

その方は昨年11月に音声アプリ、stand.fmで配信をされているのをたまたま、私が聴かせて頂いた事がきっかけでお付き合いがはじまりました。
当時、私と同じ課題感を漠然と抱えている配信の内容に大変、共鳴、共振した事を覚えております。

当時、その方は「脱思考停止サラリーマン」というテーマを掲げてご配信をスタートされていらっしゃいましたが、何度かの番組名やコンセプトの変更もあり、今は「海と読書の幸福論」という番組名で音声配信をされておられます。

■ハンナ・アーレント女史/wikipedia参照

画像2

ハンナ・アーレントは大きな悪に手を染めた歴史的事件の根本の原因の一つに一般の良心的な大衆の思考停止を挙げており、思考停止した人々が欲動により政治に参加する事の危険性も指摘しております。
やはり、思考停止「罪」であり、「悪」なのだと考える事も出来そうです。

【海と読書の幸福論たけしさん】

たけしさんのstandfmでのプロフィールには次の様に記載がございます。

初めまして、たけしです。私は、海で過ごす時間を大切にしています。海に入ることは、最高最大の悦です。そして読書。読書とは、とても特別なものです。著者との対話、著者の経験談、体験談、人生観、哲学、洞察を用いての示唆、警鐘、提唱、様々ものを頂きます。

元々、読書をされる方だったのでまた、読書からの示唆を得る日々に戻った様ですが、ご配信当初はお仕事の事も含めてご事情から、現在のご配信をされている印象とはだいぶ違った印象を受けました。

まだ、お会いした事はございませんが、肉声を日々聴かせて頂いており、コメントやレターをやり取りさせて頂く中で明らかにお声の様子や発信活動もポジティブに段々成って(BECOMING)行く、ご様子が分かりとても心強いと感じる日々です。

ケビン・ケリーは<インターネット>の次に来るものの冒頭で次の様に語っております。

人間の歴史の中で、何かを始めのに今ほど最高の時はない。今こそ、未来の人々が振り返って、「あの頃に生きて戻れれば!」と言う時なのた。
まだ遅くはない。

画像6

そんな、人生経験でも私よりもだいぶ先輩なたけしさんが先日、52歳のお誕生日を迎えられました。その誕生日を迎える週にこれも偶然ですが、たまたま私のstandfmでの配信で何方かを応援しようと毎週考えている中で、たけしさんを応援する週にしようと思い、たけしさんをご紹介するコンテンツを配信致しました。
【第553回】海と読書の幸福論たけしさん番組ご紹介編

たまたまですが、そんな偶然も重なりました。
私は読書の事しか配信出来ませんが、配信活動を続けて行くと様々な出会いもあり本当に不思議ではございますが、出会いを大切にしたいと思います。
特にstandfmは音声で繋がりますので、文字を媒介した交流とは一味違った感覚がございます。

【BASEでのご販売】

そして、そんなたけしさんも4月からBASEでのご活動も開始されております。standfmのプロフィールには次の様に書いてございます。

2021年4月吉日、丸太プロジェクトという、活動をスタートさせました、✨✨『自然と暮らすライフスタイル』チャンネルの運営をされております、タカヒロさんの取り扱うフレッシュなヒノキを使い、木のアイテムを作っております。

たけしさんのビジネスパートナーのタカヒロさん↓

【タカヒロさんのBASEでのSHOP】

そして、この度、ご縁があった事もございますが、丸太プロジェクト様から素敵なプレゼントを頂戴致しました🌟

丸太プロジェクト製、コースターはこちら↓
絶妙な木のぬくもりを感じるフォルム🌟
檜の匂いもとても癒やされます!

画像3

早速、珈琲を頂こうと思います✨

画像4

画像5

今回はSNSのたまたまの出会いから、心を通わせて深くお付き合いさせて頂く事になった、海と読書の幸福論たけしさんのお話でした。

有難うございました~✨✨


◯読書術研究家の日々の活動↓

ここからは・・・毎度の宣伝で恐縮です(汗)

・stand.fm【子育て×読書体験ラジオ】
=配信16ヶ月目に突入です・・・
2020年4月5日~配信をスタートしており昨日(2021/7/31迄)で567本の音声コンテンツを配信しております。16ヶ月継続して参りましたが、本当に偶然ですが、リアルの場ではお会い出来ない方ともゆるい弱い繋がりが持てて毎日刺激的な日々を過ごしております💡

【Twitter】
日々読書について語ったり、興味のあるツイートを拡散したりなど活用しております。

【REC】
stand.fmと同時期にローンチされたと思われるRECでも音声配信をしております。本日(7/31)までに83個の音声コンテンツを配信しております。
まだRECの世界にある「何か」が分からないので引き続き配信を続けてみようと思います。

【POTOFU】
POTOFUも活動URLをまとめました。宜しければ、お立ち寄りください。

リアルの場でもSNSでも一期一会の出会いを大切にして参りたいと思います。引き続き、お付き合い宜しくお願い致します。
■ブリア=サヴァラン/Wikipedia参照

画像1

どんな書籍を読んでいるか言ってみたまえ、君がどんな人か言い当ててみせよう。

とまでは申しませんが、読書全般にご興味ございましたら、是非、お立ち寄り下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?