[読書メモ][Kindle]『50ヵ国語習得法 誰にでもできる、いまからでも間に合う』

Location: 276
言葉も刃物と同じように使わなければ錆びてくるらしく,私は,その他の外国語も使える機会があれば意識的にどんどん使うようにしている。

Location: 464
他人の言う俗説や無責任な考えより,自分の考えに自信を持って生きていくことのほうがうまくいく

Location: 467
あなたの強い決意,つまり語学を勉強する前の,なぜ外国語を勉強したいのか,なぜマスターしたいのかというあなたの動機を明確にすることが,すべてを成功に導く鍵になる。なぜなら,動機が明確で強いほど長続きし,長続きすれば当然あなたのゴールは近くなるからだ。

Location: 480
天才のやり方には,3つの共通点があり,それぞれ理にかなっている。 ①自分の最も優れた能力を最大限に発揮する。 ②計画を練り,要領よく遂行する。 ③自分の決めたことに力を強く集中する。

Location: 508
私の考えは「飴とムチ」ならぬ「飴とキャンディ」で,人が何かをやろうとし,またやり遂げた時には,とにかくほめてほめてほめ上げるようにする。

Location: 888
独りになって,照れないで,本気になって練習すること。

Location: 1,179
最初,あなたは,声を出すことに抵抗を感じるかもしれない。しかし,羞恥心を取り除くことで,あなたの外国語は確実に早く上達するものである。

Location: 1,708
一般にスラブ系の民族は医者でない限り他人の健康状態を問うことはほとんどないので,例文に入れてはあるが,あまり “How are you?” とは言わない。

Location: 1,825
オランダの首都アムステルダムでは,家のファサード(正面部分)に様々な形とスタイルがある。その昔,ほとんどの人々は読み書きができず家の住所や通りの番号を読めなかったため,自分の家を区別するためのものだったのだ。

Location: 2,245
アラビア人,地中海南部の民族は顔がつくほど近づいて話をするという特徴がある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?