Raspberry Pi で光と音のクリスマスツリー

Raspberry Pi で光と音楽を制御するクリスマスツリーを作れたら面白いと思って作ってみた。

参考にした以下のページ。というか、ほとんどコピペさせてもらっただけだ。

Raspberry Piを使って光って音が鳴るクリスマスツリーを作る - Qiita
https://qiita.com/yuzu_afro/items/bf473a2115c9d4d80614

上記サイトでは音楽も作っているが、今回は自分で作らずフリーの音楽を Incompetech からダウンロード。そして、mp3 なので wav に変換した。

Incompetech - Search
https://incompetech.filmmusic.io/search/

Online Audio Converter
https://online-audio-converter.com/ja/

LED はダイソーで買ってきた。ダイソーではもともと点滅する LED も売られていたが、常時点灯の方を使った。

画像1

↑ もともと点滅する LED(左)と、常時点灯する LED(右)。使用したのは後者。

私は Raspberry Pi 4 の Raspbian Buster で作ったが問題なく動いた。コマンドを実行すると音楽が流れ、音楽が鳴っている間は LED が1秒毎に点滅する。

ツリーがなかったので、ぬいぐるみに巻いた。

ダイソーのスピーカーだと音が小さすぎるので、ちゃんとしたスピーカーをつなげ直したら大きな音が出た。

あっという間に作れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?