現代でも通じる孔子の教え

どうも!読書犬のロンです🐶
皆さん、「孔子」って方はご存知ですか?春秋時代の中国の思想家、哲学者であり去年大河ドラマで主役となった渋沢栄一や戦国時代の”甲斐の虎”と呼ばれた武田信玄が愛して止まなかった人物です。

その孔子の教えがぎっしり詰まった本を今回紹介します!それがこちら
『論語』です!

画像1

今回の論語。ただの論語ではなくコンプリートバージョンになっており、「孔子が弟子達に本当に伝えたかった事」「自分を磨くにはどう生きて行けば良いのか」を現代語訳でまとめてくれた最強の本になっております!

この本は僕が色々な本を読むにつれて「結局人生の生き方において本当に大切なことってなんだろう」と思ったとき、過去に中学生時代に国語の先生が「もし大人になって困ったらこの論語に従いなさい」と教えてくださったのを思い出し読む事にしました。

この「論語」を買った後今では朝会社に出社する10分前、自分で適当な箇所を開きそこに書いてある教えを1日を通して実践するくらい今は重宝しています!

今の時代何が正解で何が間違いなのかと日々考えさせられる毎日で悩んでいる人、人生においての本質とは何なのかを模索している人に非常にオススメの一冊になっております。その他にも気になった、読んでみたいと思った人にも必読の価値があると思いますので興味のある方は是非読んでみて下さい!

今回は以上となります!ここまで読んで頂き有難う御座いました🐶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?