見出し画像

日本一有名なスーパーの店長の思いがすごかった。地域密着ってこういうことか。【毎日読書日記#275】

みなさま本日もおはようございます🌅
疲れが取れなかったあおきです。

いよいよ歳か、、、?
まだそんな事は言いたくないのに、、、


日記

本当に休みというものは
あっという間に終わって
しまいますね。..

また今週が始まって
しまいました。

やらなければならないことが
多すぎて、今からしんどいですが
文句を言っていても始まりません。

1つ1つ丁寧に且つ確実に
こなしていきたいと思います。

今週は金曜日が祝日で
4日間、頑張れば
休みがやってくるので
1日1日全力で過ごしていきます。

週明けから早速
茨城に来ていますが
今日も元気に頑張っていきます。


ところで、埼玉知事選挙の
結果が開示されましたね。

まあ、もともと誰が当選するかは
火を見るより明らかだったので
結果には驚きませんでしたが
投票率の低さには
呆れてしまいました。

全国で過去最低を
記録したとのことで

いくら分かりきっていた
選挙とはいえここまで
人々の関心が薄いとなると
本当に日本はやばい国に
なってしまうのではないでしょうか。

あまりにもひどすぎて
ため息すら出ません。

それでいて、
税金がなんだ。
自民党がなんだ。

なんて、文句ばっかり
言う人がいるのはお門違いも
甚だしいと思います。

由々しきこの事態を
何とかしなければいけません。

一人でできることでは
ないかもしれませんが
投票率をより高めていくために
できることをしていきたいな
と思います。


そんな話とだいぶ変わりますが
今日下で紹介しているのは
日本で一番有名なスーパーと
言っても過言ではない

スーパーアキダイの店長が
書かれた一冊になっています。

高卒で八百屋が好きで起業して
何度も挫折しながらも耐え抜いた
店長の気持ち、思い
と言ったものが必死と伝わってきて

何か目標に向かって全力で
頑張りたい方には勇気をもらえる。
そんな一冊になっています。

気になった方はぜひ手にとってみてください。
今日も1日元気に頑張っていきましょう🔥



本日の一冊📚


【スーパーアキダイ式経営術】

💡本の概要

📖いつか小さくても自分の店を持つことが夢だった
  スーパーアキダイ式経営術

✒秋葉弘道

🏢扶桑社

💭感想

今やすっかり有名になった
スーパーアキダイの社長による
経営術を赤裸々に描いた一冊です。

東日本大震災や感染症など
様々な困難を乗り越えながらも
事業を発展してこられた裏側には

秋葉氏の覚悟と根性
そして人間味が大きな影響を与えていました。

地元に愛されるお店になるために
どう工夫をしているのか。
高卒社長の経営の秘密に迫る一冊です。



📝学んだことメモ

〇苦しさを乗り越えるために
人間、ネガティブなことを考えると
行動や雰囲気までもがネガティブになってしまいがち
→いいとこを見つけて、それを褒める。
 プラスにいかにとらえられるかが重要


〇成長するためには
ジャンプする前に一度しゃがむように
成長したいのであれば、苦労や困難にも耐えて
挑戦し続けなければならない。
→失敗を経験している方がむしろ
 苦境に立たされた時踏ん張ることができる


〇地元に愛されるには
社会科見学を受け入れたり
仕入れ先からお客さんまで丁寧に接することで
地元に受け入れてもらえるようになってくる
→ただ売るだけではすたれていく。
 どれだけ地元を思えるかが重要

【URL】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#スーパーアキダイ #秋葉弘道 #扶桑社 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥