見出し画像

起業体験談を聞こう!先輩女性起業家インタビュー:後編

前編はこちらからご覧ください。

売れない時期を乗り越えて花開く

――そのハードルを乗り越えるまでの期間ってどのくらいだったんですか?

2か月半くらい。2か月半って期間でいうとたいしたことないかもしれないけど、その間、買ってくれそうないろんな人にアプローチしているんですよ。でも断られるの。ことごとく。今までも何回もレッスンを受けてくれている人に、こういうの始めるんですけどどうですか、って勧めても断られる。2019年の12月くらいからスタートして、2020年の始めは毎回毎回敗北するみたいな感じ。産まれたばかりの子供抱えて必死でやっているのに全然結果につながらないのが本当に辛かった。

――それは辛そう…。そこから、えみさんからのアドバイスをもらってセールスの仕方などを工夫していったら、だんだんと売れ始めたんですか?

そう、みんなの役に立てるサービスって何だろう?と何度も改善をしましたし、どうやったら私のやりたいことが分かってもらえるかと、話し方の先生の私がそれを話す練習もしました(笑)。
そうしているうちに、1人2人とだんだん新規のお客さんが増えていったんです。その状況を見て、以前からのお客さんも申し込んでくれるようになり、2か月半くらい超えたらバーンと売り上げが増えて、100万円を超えたんですよ。

――すごい!ビジネスの成長は正比例ではなく、ある点を越えると一気に到達するんですね。でも、そこまで達するのが本当に大変そうです。

そうだと思います。スタートする人にとっては、最初のその点を越えるまでが一番ハードルが高いと思います。でも、今思うと自分が信念を貫き通せば買ってくれる人はいるから、芯がぶれないようにするというメンタルが一番大事かも。

まずはやってみる、それがスタート

――今振り返って、もっとこうしておけば辛い時期を避けられたんじゃないかなって思うことはありますか?

自分のサービスをどういう人が買ってくれそうかとか、他の人のビジネスの方法をもっとちゃんと調べればよかったかもしれません。当時は調べていたつもりだったけど、浅かった。

――マーケティングリサーチみたいなものですか?

そう。だけど、実際はいくら調べても、やってみないと分からないっていうのは今も思っています。サービスをリリースする前より、リリースしてからのほうが圧倒的にいろいろやらなきゃならないことが多い。こんな講座やりますから募集しますって世に出してみて、1人2人だけしか申込みがなかったら何がだめだったのかとか考えて、その先につなげることが大切だと思っています。

――なるほど。まずはやってみて、そこから改善していくっていうのが重要なんですね。

ずっと走り続けてきたから

――気になる収入関係の話を伺いたいです。独立後2か月半で100万円突破ということでしたが、今も継続してそのくらいなんですか?

月ごとに変動はあるものの、年にしたらそのペースになります。やってみて思ったのは、その段階に達しても安定していくわけではなくて、ずっとずっと走り続けないとキープできないと思っているんです。でも、ずっと走り続けたらエネルギー切れるなと分かったから、最近はようやく一日お休みっていう日を作ろうと思えるようになりました。

――今までは全然休まなかったんですか?

本当にこの10か月ずっと走ってきて、子どもと遊んでいるときでもどんなときでも仕事のことを考えてきたんです。でも、とりあえず100万っていうところには行けたから、本当に疲れたなと思ったら休めるようになりました。

独立・起業を目指すあなたへ

――最後に、私のように独立を目指している人に向けて、メッセージをお願いします。

大変なこともたくさんあるので、気安く楽しいよ、とは言えないですけど、自分で頑張ったら頑張った分だけ返ってくると思うので、その覚悟が決められる人はやったほうが良いと思います。それと、みんな同じような経験をしているから、独立をして苦しいときは、声を上げたら助けてくれる人はたくさんいると思います。だから、一人でどうしようと思わずに、誰かのところに行って聞いてみるというのが絶対必要だと思います。一人きりではなく周りの助けも借りながら、頑張ってください!

――本当に、いろいろなことを乗り越えて来られたんですね。私も独立をしたら、きっとえり子さんが経験したようなハードルにぶち当たるのかもしれませんが、今日こうしてお話を伺ったので、少し心構えができたように思います!本当に、ありがとうございました!

公務員ママ@独立準備中
東京都内某自治体勤務、入庁10年目。
2020年3月31日に退職して独立することを目指し、フルタイムで勤務しながら2020年6月より準備を開始する。
独立準備のため開設したインスタグラムでは、開設1か月でフォロワー1000人を達成。
2歳男児の母。
Instagram:@dokuritsu.jyunbi
浜田えり子
ボイストレーナーそして現在も俳優としても活動中。
劇団四季出身。「ライオンキング」、音楽座ミュージカルや新橋演舞場など多数の大舞台に出演。
ボイストレーナーとして話し方レッスンではセミナー講師や教員、コーチなど、人前で話す仕事をする人のボイストレーニングを数多く指導。
2人目の出産後1ヶ月で一念発起して本格起業
そこから2ヶ月半で売り上げ0から100万円へ
現在は「ビジネストークプロデュース」としてビジネスで話すことを強みにしたい人へ向けて、舞台で培ってきた『プロの話し方』を伝授話し方のみならず、セミナー内容作成、動画配信、人前での魅せ方までのトータルサポートを行う。
また起業コーチとしてビジネスのサポートも行う。
「0歳からのミュージカルコンサート」を定期的に開催。毎回満員御礼の好評を得て、これまでに1000名程の親子を動員!
自身のインスタグラムもフォロワー1万人を超える。
Instagram:@eriko.hamada_
ブログ:https://ameblo.jp/eriko-hamada/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?