見出し画像

思い出のプロ野球開幕戦

一番は1997年4月4日、巨人対ヤクルト戦の小早川選手の3打席連続本塁打ですかね。
当時住んでいた岩手県で、深夜勤務だったから出勤前にテレビで観ていてホント興奮しました👏
ホームランも凄かったですが、ヤクルトの投手継投が野中投手、廣田投手と他球団を解雇された投手のリレーで、大金で補強した巨人に対し、野村監督の嫌味の采配(褒め言葉です)も印象に残っています。

調べたら、日にちが一緒だった1986年4月4日の西武球場(当時の名前)での西武対南海戦も印象に残っています。
初の開幕戦生観戦でしたから。
清原選手が入団した年で、開幕戦に出るのを期待していましたが、出場はしませんでしたね。
西武が勝ちましたが、外野の芝生席は開放していなく、今じゃ考えられない客数でした。

2007年3月24日、千葉ロッテ対北海道日本ハム戦も忘れませんね。この頃は既にマリーンズファンでした。
6回表まで日本ハムが4点取り、相手はダルビッシュ投手。
ロッテ敗戦濃厚だったのを6回裏に満塁になり、打者はソフトバンクから移籍してきた4番ズレータ選手。
風も逆風だったし、「まさかホームランはないよな。出たら漫画だ」と思って観ていたら...時が止まった感じでした。
7回表に雨が強くなり、そのまま雨天コールドゲームになり、引き分け。
タラレバは言いたくないですが、勝っていたら日本ハムとロッテの順位が入れ替わっていたかなとたまに思います。

今年はどんな試合があるのか、期待して待ちましょう(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?