見出し画像

毒親、毒家族の口癖5選!

【毒家族・毒親育ち体験談】
今回は、私の毒母親、毒祖母など毒親戚が
よく言う言葉を5つ紹介します。
毒家族にはあるあるなフレーズではないで
しょうか?

①「お母さんにはお前だけなの。」

散々育児放棄して、男遊びして、
失恋など、何かうまくいかなくなると
言い出すこのフレーズ。
三人姉妹の長女である私は、
姉妹の中でも特に言われました。

②「私の子供をどう育てても私の勝手だろ!」

市の職員などが子供を心配して
真っ当な事やアドバイスなどをすると
使いがち。聞く耳なんか持つわけもなく、
このフレーズで片付けます。

③「部外者が人の家庭に口出しするな!」

②と使い勝手は同じです。
「部外者が人の家庭に口出しするな!あんたには
には関係ないだろ!」が毒祖母の鉄板のセリフ
でした。

④「常識も知らないくせに。」

私達より年上だからって自分の方が
常識があると思い込んでいる人達が
この言葉でなんでもねじ伏せます。
このタイプの人は「年下のくせに」
なども使いがち。
とにかく年上なのを武器にしていて、
自分が正しいと思い込んでいるので
会話は一方通行で成立しません。

⑤「何もお前が可愛くなくて言ってるんじゃない。」

こちらも毒祖母の鉄板フレーズ。
理不尽なことを語って、このフレーズで
締める。

以上が私が嫌と言うほど耳にした言葉達でした。
何か他にも毒家族によく言われる言葉が
ありましたら、コメントでお知らせ下さい。

6つの毒家族あるあるも紹介中!
是非チェックしてみて下さい。

私のSNSはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?