見出し画像

久々に実家に帰り、母のクセの強さに気付きました…

5月は完全にサボってしまった、ワタシです。

皆様こんにちは。

田舎暮らしも板について来て、だらけきった体はブクブクと太りだし、移住してから5キロは太りましたわ。

マジで専業主婦ヤベー!!!(泣)

外に働きに出る事が、どれだけのパワーを使っていたのかがよく分かる(泣)

という訳で、トレーニングジムから帰って来てから書いています。


さて、先日久々に実家に帰った訳ですが、割と母と2人きりになる事が多く、ゆっくりと母を観察する機会がありました。

2人で食事をしてる時に、母が得意げに『ムカデが子供を抱いてるYouTubeを見たんだけど!』

と言って来た…

いやいや…

虫嫌いだし、想像もしたくないし、キモイし気持ち悪いし考えるだけでも吐き気がするし、今食事中だし…

マジ、今はやめてくれ…

って思ったんだけど、母はそのムカデの話を続けた…

思い出したくもないので内容は書きませんが、母は一生懸命YouTubeで見たムカデの話を続けました…

私「やめてよ〜… 気持ち悪い…(泣)」

でも母は、良いモノ見た!という感じで、得意げに話していました…

はぁ…

嫌だと言ってるのに、なんで続けるんだよ…

とは言いながら、久々に会って久々に2人きりなので、とりあえず話させておきました…

ウチの母はサイコパスなのかな…

と初めて感じた瞬間でした…


そして話は変わり、私が太ったという話に…

母は、現在はガリガリで、元々はそんなに太ってはなかったけれど、若い頃はぽっちゃりしてる時期もあったとか…

でも、現在のガリガリの細い体には自信があるようで、私に説教をしてくる。

母『そんなに太って!健康診断で悪い結果が出たらどうするの!?』
『食べ過ぎなんだよ!』
『少しは運動もしないと!』

私「10月にウェディングドレスも着るし、7月も衣装を着る予定があるから、今ダイエットしてるよ…」

母『食べ過ぎなんだよな〜!太ってる人って!』
『野菜も食べないと!!!』

私「だから、トレーニングジムに通ってるから…」

母『健康診断で先生に言われるよ!!!』

私「だから…」

の繰り返し…

確かに、仕事を辞めた事と、食べ過ぎなのはそうかもしれない。

でも、5月〜ジムに通ってるし、少しではあるけど筋肉も付いてきた実感もあるし(以前出来なかった事が出来るようになってる)、食事だって気にしてる。

とにかく今は痩せる途中で、しかもやり始めたばかりなんだから、何を言われても「やってます」としか言いようがない。

食事量、運動、野菜やタンパク質の事も毎日考えてる。

旦那の健康も考えて献立考えてやってるんだから、野菜が無い訳ない。

出来るだけ塩分控えめで、色々な栄養素…

考えてやってますよ!

運動もしてる!

食事量も最近減らしてる!

って言ってるのに、ずーーーーーーっと、ネガティブな発言が止まらない…

ジムに行ってるんだから、頑張れとか、あなたなら出来るよ、とか、そういう前向きな言葉は出ないのかね?

ずっとグチグチ太ってる事を言って来て、私にとっては全く建設的でないので、イライラするだけで何のメリットもない。

だから、あまりにもムカついて「ネガティブな言葉ばっかりだね。前向きな事言えないのかなぁ…」

と、ポロッと言ってしまった。

母はハッとしたようで、『あ… ◯◯ちゃん(私の事)が1番早く痩せるかもね!(汗)』

と言ってくれた。

姉も姪っ子も姉の旦那も太っていて、母は会う度に太ってる太ってる!と言って回る…

はっきり言って、しつこいだけでイライラする。

全く建設的ではない話だから、それを言われたからといって、じゃぁダイエット頑張ろう!には全くもってならない。

だったら、前向きな言葉をかけてもらった方がまだ頑張れるわ。


そんな事を考えていたら、私のネガティブさは、母のこんな性格から来てるんだなって思った。

私は元々、エンターテイメント系の仕事をしていて、周りの仲間はガツガツ仕事取れているのに、私はネガティブ思考でバーン!とは売れなかった…

どこか自信がなく、積極的に前に出ていく事も出来なかったから、腕があるからそこそこ食う分のお金は稼げてたけど、売れる!という所まではいけなかった…

ポジティブな人に憧れた事もあるし、自分のネガティブ思考を呪った事もあった。

あぁ、この人の性格が、私のネガティブ思考を作り出したのかもしれない…

小さい頃から、こんなにずっとネガティブな言葉を投げかけられてたら、自分だってネガティブになるよね。

ポジティブな言葉を聞いた事がないんだから、ポジティブになれる訳がない。

自分が売れなかった理由が分かった気がした。

自分のネガティブの根源はここだったのかと…

まぁ、うだつの上がらない◯◯家で、年齢も49歳になり、今から売れるとかはないから、結婚して田舎に引っ込んで良かったのかもって思う事にした。

売れないのも人生。

でも、私の才能に惚れて今の旦那がいるから、この技術はどんどん発信して行きたいとは思ってる。


話は逸れたけど、今回は実家に帰り母の観察をしていたら、自分のネガティブの根源にぶち当たったというお話。

私は子供がいないけど、教職に付いてた事もあって、子供達に色々な言葉を投げかけて来た。

その時に、出来るだけポジティブに。

その子の事を考えて言葉を発した。

子供達は無意識に分かっていて、大人の言葉に左右される事もあるし、心に残る事、恨みに思う事、色々感じ取ってる。

影響が大きいからこそ、私は出来るだけポジティブに、元気の出る、やる気の出る言葉を使って来たと思う。

自分のネガティブさが嫌で、性格改善にも取り掛かった事もある。

だから、世の中のお父さんお母さん、子供さんには是非ともポジティブで前向きな、建設的な内容の言葉を投げかけてあげて下さい。

マジで、子供の将来を左右しますよ!!

自分が子供の頃には気付かなかった、母のネガティヴさ…

今回の帰省で客観的に見る事が出来て良かった。

自分のネガティブの根源が分かって良かった。

気付いた時にはもう遅いけどね…(苦笑)

売れたかったな〜…(しみじみ…)

まぁでも、結婚したし、今まで苦労して来た分、余生?は優雅に暮らしますよ(笑)

今度、自分の性格改善のお話も聞いて下さいね(╹◡╹)

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?