見出し画像

初めて実父にバカにされ悪口を言われました。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

歳を取ると色々あるなぁと感じている、ワタシです。

ワタシも年齢が50歳になり、結婚も1年と9ヶ月目に入ったところです。

関東からド田舎に引っ越したワケですが、東京に仕事はまだあるので、何かに付けて実家に帰っています。

コロナも明け、なんだかんだ仕事が戻って来たもんだから、1ヶ月近く実家に滞在したり、10日間ぐらい滞在したりと、両親と関わる機会がかなり増えました。

そんな中、80歳手前の父の言動に問題が出て来たと以前のnoteにも書きましたが、今回もかなりヤバイ事があり、ワタシはもう縁を切りたいとさえ思うようになりました。

ワタシはずっとこの家族が好きで、両親の事も大好きで、この家族の幸せをずっとずっと願って来ました。

でも、今回の実家で起こった事で、この家族の信用、信頼は無くなり、父に関しては、縁を切りたい、早くタヒんで欲しいとさえ思っています。

何があったかというと…

ウチの家族は、親戚を抜いて考えると全部で10人になります。

お正月や家族旅行などがあれば、この10人で動きます。

年に一度、父主催の家族旅行があり、そのお金は全て父持ちです。

ウチの家族はみんなおとなしく、父の横暴にも陰で文句は言いますが、基本的には父の言う通りにして来ました。

でも、ここの所、父の理不尽なブチ切れやワーワー言ったりと、身勝手さが増していて、みんなほとほと困り果てていました。

そして今回の家族旅行のハナシですが(まだ計画段階)、やはり父の理不尽なやり方に、家族全員が振り回されてしまい、嫌な思いをしました。

そこで、家族の中で1番モノ言える存在がワタシなので、勝手にですがみんなを代表して父に物申しました。

「みんなお父さんの身勝手さに困ってるよ?」

ちなみに、身勝手と言い出したのはワタシの姉で、たまたま前日に姉の話から出た言葉なので、それをそのまま使いました。

そしたら、反撃が来ました。

『お前の方こそ、みんなが言ってるぞ! 上から目線だとか、自分の意見が全て正しいと思ってるって!!』

まぁようは、ワタシは家族に対して常に上から目線でモノを言うし、自分の言ってる事が全て正しいと思ってる、困った人だと家族全員が思っている、と言うこと。

その割に、家族はワタシを頼って来たり、父の困った事を報告して来たりしている。

まぁでもひとつ分かった言は、父がワタシをバカにした事と、誰々があなたの悪口を言ってるぞ、と、人としてやっちゃいけない悪口の報告をした事。

ワタシは、人の悪口をいちいち報告してくる人間を信用していない。

それを、1番大切にしていた家族に、それも尊敬していた父親に言われたワケです。

それに惑わされるのもどうかとは思いますが、大事に、大切にして来た家族だからこそ、その事がとてもショックで辛い出来事になりました。

父の発言で、まずは父を信用出来なくなりました。

陰で悪口を言っている家族にも、信用出来なくなりました。

ワタシもガキではないので、家族同士、色々思う事を陰で言い合う事って、どんな家族でもあると思ってる。

父のここが困った所だよね、母のここが困る、姉のここが、甥っ子姪っ子のここが…

誰だってあると思う。

でも、それは信頼信用してるのが前提だから、それをわざわざその人には言わないし、その話を知ってる上で、折り合いを付けながら接していくものじゃないかとも思っている。
(ちょっとうまく説明出来ないけど…)
良い所だってたくさんあるしね。

だからこそ、このワタシのパーソナル的な性格的な部分を攻撃して、おまえだけ孤立してるぞ、みんな嫌ってるのを知らないのはおまえだけだぞ、みたいに、悪口を報告して来た事で、ワタシの中で一気に家族の信頼度が下がり、父に関しては縁を切りたいとまで思うまでになりました。

まぁ人それぞれ、これだけは許せない、というものがあると思うけど、ワタシにとっては悪口の報告が、1番許せないという事でした。

言い方もバカにしたような言い方だったし、建設的じゃない報告は、本当にただの悪口なだけだしね。

ちなみにワタシが言った、父に対してみんなが身勝手で困ってる発言は、父によく接している家族が言ってたので、みんなの幸せを考えたら、父に改めて欲しかったから言いました。

ワタシは若い頃から実家を離れているし、結婚して更に遠くに居ますので、父とそんなに接してないからこそ、みんながワタシに助けを求めるかの如く、父の理不尽な言動を報告してくるのかなと思ったり…
(勝手な解釈ですが)

まぁ、要らん正義感が悪かったのかな?

ワタシ1人だけ、昔から実家から離れていて、自分なりに人生経験を重ねて来たと自負しています。

だからこそ、自分の発言に自信を持っているし、勉強もしてるからこそ、正しい事を言っているという自信もある。

もちろん、全てが正しいとも思ってないし、間違った事だって言うのも分かってる。

でも、わざわざ家族を不幸にするような事は言わないし、身勝手ながら家族を思って発言している。

その自信のある論理的な発言や、正義感から来る発言が、家族から見たら「上から目線」「自分の発言が全て正しい」に見えるのかもしれない。

でも、ワタシのこの状態で上から目線と感じるとするなら、かなり勉強不足じゃないかな?
とも思う。

ワタシごときの発言を論破出来ないんだったら、かなり勉強不足だし、自分に自信がなさ過ぎだろって思う。

年齢的にも存在的にも、父の方が上だから、本来なら父の発言が上から目線であるのが普通だと思うけど、ワタシは父に対して上から目線でものを言うとは、一度も思った事がない。

それは、自分の発言に自信があるし、一部分においては、自分の方が知識が上な事もあるから、親に対しても他の家族に対しても、あの人は上から目線でモノを言う嫌なヤツだ!なんて、思った事がない。

ウチの家族はどんだけ自信がなく、知識が無いんだよ…
と、ガッカリもしました。

今は、母と姉と自分の旦那だけしか信用出来ないし、守ろうとも思えません。

他の人は、何があっても助ける事はないし、勝手にのたれ死んで下さいって感じです。

もうワタシから会話をする事も無いので、家族は安泰でしょう。

旦那は、縁を切るなんて言うなよ、家族行事は親孝行だと思って行かなきゃ…って言うので、縁切はしませんが、もうそこに愛情はありません。

信用、信頼もありません。

感情もありません。
(まだ、怒りや悲しみはありますが…)

ただの動物だと思って接します。

早くみんなと縁が切れますように。

ワタシの家族は、旦那と母と姉だけ。

守る範囲が減ってせいせいしたわ(笑)

バイバイ、バカオヤジ、以前家族だったバカな人達。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?