見出し画像

【Q&A】レッスンはAll English?それとも日本語も使う?どっちが良いですか?

英語を教えている先生なら、誰もが考える時がくる質問だと
思います。

私も英語を教え始めた最初の3年間は、本当にいろいろ迷いました。

今だからわかることを、当時の私と同じように
考えている先生、講師のみなさんに向けて
今日はお伝えしていこうと思います。

結論。

どちらもOKです。

ただし!

あなたのレッスンと、その先の未来の生徒達の目的にも
よります。

All Englishは理想です。

教える側も、生徒達も、全て英語でレッスンができることが
理想だと思います。

レッスンの時間は英語を英語で理解する
英語だけの時間。

生徒たちにもできるだけ、英語だけの時間を
過ごしてほしいとも思います。

が!!

主役は生徒たちです。

All Englishで生徒たちが、英語がわかって、
英語に興味を持って、レッスンがあっという間に
終わっている時間になればOKです。

でも、All Englishのレッスンで、多くの講師がやってしまう
残念なことがあります。(私もやってました・・)

先生が英語でバーっと話して、
何を言っているか意味が全くわからなくて
心が離れて言ってしまうこと。。

All Englishのレッスンは、英語の意味がわかること。
わからないくても、興味を持った積極的な
コミニュケーションが生徒たちからあること。

これがなければ、せっかくのAll Englishも残念な時間に
なってしまいます。

そんな残念な時間になるようでしたら、
日本語をところどころ使って、ちゃんと意味のわかる
時間にした方が、長期的に考えると絶対に良い。

All Englishでレッスンをするポイント

・英語は喋りすぎない
・サイレントを効果的に使う
・生徒の興味を惹きつける
・英語と日本語の区別をなくす
・英語を言いたくなる活動をする

この5つがヒントです。

もし、生徒たちの心を無視して
All Englishを貫くとこんな気持ちが残っていきますので、

最初は英語はわからない・・
何を言っているかわからなくてつまらない・・
無理矢理言わされる・・

もし、これが続くと
先生の話は聞かなくなっていきます。(3ヶ月後は確実に。)

一番は生徒たちです。

楽しい時間が英語を上達させていきます。

楽しい時間がAll Englishなら最高ですし、
日本語を使いながらでも全然OKです。

その中で、あなたの理想とするレッスンを
目指していきましょう。

All English のレッスンが理想というなら、
そのレッスンへ向けて、ステップを踏んでいきましょう。


必要な方へ。
All Englishのレッスンへのご相談」はこちらから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?