見出し画像

不潔恐怖症は、ますます不潔になる

ある人が、「不潔恐怖は、ますます不潔になる」と言っていた。

ホントその通りだと思う。

姉のような不潔恐怖症の人間にとって、強迫行為というのは、莫大なエネルギーを消費するからだ。

姉の場合、入浴することがつらいので、毎日入浴できない。

と言っても、最近は調子が良いようなので入浴頻度が多いらしいが…

以前は、周一で入浴できればいいほうだった。
ひどいときは、1ヶ月ぐらい入浴できないことがある。

多くの人は、「そんなに何週間も風呂に入らないのは不潔だ」と思うだろう。

これが「不潔恐怖症は、ますます不潔になる」の意味だ。

話は変わるが、知人男性にこのような人がいた。

彼も不潔恐怖で、歯磨きにとらわれている。歯磨きが強迫行為化していて辛いので、毎食後歯を磨かない(磨けない)らしい。

たしか歯磨きの頻度は、週一回ぐらいと言っていた。

傍から見ると、不潔を恐れてるのに何故?と不思議に思うかもしれない。

でもこれが不潔恐怖の特徴だ。
重度のキレイ好きというより、異常なまでのコダワリにとらわれた状態と言ったほうが適切かもしれない。

コダワリと言っても、好きでこだわってるわけではないと思う。
そうしないと気が済まないという感覚が頑なに強化された状態と言えば良いのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?