見出し画像

教員を辞めて3年が経ったらしい。

はじめに

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
今年もこのシリーズを書く季節になってきました。毎年3月に教員を辞めてどのように生活やキャリアが変わってきたかを徒然なるままに書いています。

去年までに書いた記事たち

1年目、2年目の記事も貼っておきますので、まだ読んだことない人がいればぜひ!
⚪️1年目の記事はこちら↓
教員をやめて1年。どんな生活をしてる?

⚪️2年目の記事はこちら↓
教員を辞めて2年がたったらしい。

今年はどんなことを書こうか

仕事と生活という2つのジャンルについて書きます。ただただ書きたいことだけを書いています。それでも誰かの背中をちょっと押せてたりなんかしたら嬉しいです。特に教員からエンジニアを目指してる人。

仕事

実はこの3月から新しい会社で働いています。
未経験から入った前職で2年4ヶ月働き、2月末で退職しました。仕事に関しては転職が大きなイベントだったので、転職を少し深ぼろうと思います。

転職までの経緯

転職のきっかけは友人に声をかけてもらったことでした。それまでは、「まぁいつかは転職するかもしれないよな」とか思いながら、特に転職先を探したりはしていませんでした。

声をかけてもらったことをきっかけに、自分の中でも「どうなりたいか」「どうしたいか」をよく考えた時期だったような気もします。

最終的には「もう少しiOSアプリ開発に関する知識と経験を深めてみたい」と前々から思っていたこと、「他の企業はどんな技術を使っているんだろう?」「他の企業は組織はどうやって作られているんだろう?」このあたりが重なって転職を決意しました。

前職のメンバー、紹介してくれた友人、新しい職場で暖かく迎えてくれたパートナーには感謝です。

今回の転職活動を振り返って感じたこと

1、最初の一歩は結構勇気が必要
今回の転職で感じたのはやっぱり、人間一番最初の一歩がすごく勇気がいるなということ。僕は転職を2度しています。

1度目は教員からエンジニア。2度目は今回。

1度目のときは「もうちょっと技術をつけてから」とか言い訳をしながら、転職を後回しにしてた気がします。多分怖かったんですね。でも、今回の転職のときはそういった「怖い」みたいな感情も特にありませんでした。1回経験すると2回目は最初よりは気持ち的に楽です。

もちろん、2回の転職は「教員→エンジニア」、「エンジニア→エンジニア」なので単純比較はできないと思います。でもそれを差し引いてもやっぱり1回目って結構勇気がいる気がします。

もし今「こうしたいけど、不安だな」的な状態に陥っていたら、もし不安がなかったらどっちを選ぶかを考えてみるといいかもしれません。多分そのときに選択する方が「本当にワクワクすることで、やりたいこと」なんじゃないかなと思います。

2、自分がどうなりたいかを考えるの大事
これってめっちゃ当たり前だと思うんですけど、いつしか「いつもの毎日」になってるんですよねぇ。今回は転職というのをきっかけに「あれ?自分ってどうなりたいんだっけ?」みたいなことを改めて考えました。なりたい自分、やりたいことがちょっとはっきりするだけでもなんか視界がパッとする感じがしますね。

生活

やっぱり余白

生活的には変わらず教員の時と比べるとかなり余白のある過ごし方ができています。
働き始める時間も柔軟に変更できたり、休日に出勤しなきゃいけないということもありません。
今考えてもやっぱり余白って大事だなと思います。暇になると、アイデアが浮かんだり、なんか挑戦してみようと思えたりします。あと人に優しくできる気がします。

みんなライフステージ進んでるやん

これは完全に余談です。余談です。余談なんですが書いておきます。周りの友達、どんどん結婚してるんですよねぇ。子供も生まれてたりするんですよねぇ。ライフステージの変化に応じて、他県に移っちゃってる友達までいるんです。すげぇなぁと思います。ちょっと焦ります。

今後やりたいこと

やっぱり自分のプロダクトを作りたいと思っています。あんまり最近進められていませんが。それでも、この1年で自分のアプリから月2万円くらいが入ってくるようになり、ちょっと成長を感じています。次の1年で5万、10万と増やしたいですね。あとは教員のキャリア的なことにも興味があるので、そっち方面でも何かできたらなぁとか思っています。

おわりに

さてさて、どうだったでしょうか。徒然しすぎて、なんか伝わるものがあったかどうかわかりません。
でも、なんかちょっとでも伝わってたら嬉しいです。背中押せてたら嬉しいです。

教員からモバイルエンジニアに転職しようと思ってるんだけど、どうしたらいいんだろう?と思っている人がいればぜひ声かけてください。

この記事を読んで、こんなことを書いてほしい!というリクエスト的なものがあればそれも教えてください!

それでは、また1年がんばりましょう〜!
ではでは!!

Xはこっち→https://twitter.com/dokozon0

(最後まで読んでくれた方…もし良かったらスキ…押してください…嬉しいので…そこにあるハートのボタンを押すだけなんです…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?