#4 0815 Webデザイン分析

しばらく間が空いてしまいましたが、体調であったり、お盆を満喫したりしておりました。
ここから改めて進めていきます。
今回はトレースしながら分析しました。
トレースに思いのほか時間がかかったので、次からはもう少し短縮できればいいな…。

ポートフォリオの関係もあり、しばらく化粧品関係のサイトの分析を進めたいと思います。

【化粧品サイト】
ORBIS U(オルビスユー)|ここちを美しく

  • 使用ツール

    • XD

  • 作業時間/目標時間

    • 1h30m /1h

  • 想像されるターゲット

    • 大人の肌悩み

    • 4〜50代女性

    • 肌を綺麗に保ちたい女性

    • 自然派を好む女性

  • 学んだこと、気づいたこと、課題など(トレース時に意識していきたい点を参照に)(構図、テキスト、字間と行間、カラーリング、フォント)

    • Zの法則を保ちつつも、画像のサイズを変えることで、単調ではないデザインになっている

    • フルスクリーンの画像を挟むことで、サイトのイメージをより伝えている

    • グルーピングしつつも、あえてずらしている部分もあり、抜け感がある

    • 細字のゴシック体で、優しく、大人っぽい雰囲気がある

    • 行間にもゆとりがあり、上記の印象を強めている

    • グレーを基調に、同じトーンのくすみ系カラーを使っており、落ち着いた印象がある。

    • 受賞歴も強く打ち出すわけでなく、サイトの雰囲気に合わせてさりげなく組み込まれている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?