見出し画像

2024/1/11の読書記録

どーも。どこまでもです。

今日の読書記録をお届けします。

本日の読了本

漫画:業務用餅/原作:六志麻あさ/キャラクター原案:kisui「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。 ~俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?~」1巻

タイトルが長いんよ。

主人公、レイン・ガーランドは、ギルド「王獣の牙」に所属する強化付与魔術師
レインの強化付与は、王獣の牙が5大ギルドと呼ばれるまでに成長した要素のひとつだったのだが、全ての装備に強化付与を付け終えたからという理由で、レインはギルドから追放されてしまう。
しかし、ギルドの者たちは、レインが強化付与した「強化ポイント」が、レインの意思によって自由に解除できることなど知らず……?

という、なろう系ではありふれている追放もののコミカライズ版。

と思いますよね。

一時期話題にもなったので、知っている人もそこそこいると思いますが、こちらのコミカライズ版、面白い要素は全て原作にないとまで言われる別物。
明らかに違和感を感じるシーンとそうでないシーンがあるとしても、その99割は原作にない描写です。(99割は原作紹介文から引用)

私も流石に誇張表現たと思い、原作版の序盤との読み比べを先ほどしてみたのですが、コミカライズ版の1ページ目から原作に存在しませんでしたし、布の服に強化付与したからわざと腹パンを受けるシーンがコミカライズ版にはあるのですが、原作にはありませんでした。要は最低限の原作要素をなぞっているけど、その隙間にこれでもかとオリジナル要素を漫画担当がぶち込んでいると。
それで面白くなっているので、原作を貶しているとも捉えかねられませんが、原作チェックは通っている上に、原作者も積極的にネタにして宣伝しているので、まぁ、いいんじゃないでしょうか。

積読状況


所持書籍数:3461(前日比:±0)
読了数:1873(前日比:+1)
読破率:54.1%(前日比:+0.1%)

現在の年内積読ゼロのための必要読了ペース:5冊

やはり読んで記事書いてだとこのペースになりますね……こればっかりはどうしようもない。
1冊でも確実に読み切るくらいの気持ちでいた方がいいかもしれないですね。

それでは、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?