見出し画像

No,3 お肌荒れ荒れ... お肌よわよわ中学生のケア方法と日々の苦労

 はいやってまいりました。1日でいくつも記事書いてます。楽しいです。学校行きたくありません。 え?なんでって? 肌が荒れるからだよ(泣)

 とつぜんはじまりました。お肌よわよわトーク

 さて、お肌弱々の僕がやっているケア方法とは。



 『お肌のケアについて』

 たしか、自分で肌のケアを始めたのは小3くらいでしょうか。当時は自分で顔だけにワセリンを塗りたくっていた記憶があります。

「ゑ、ワセリンだけ?」と思うかもしれませんが、これ、結構効くんです。(あくまで個人の感想)僕は生まれつきアレルギー体質で、塗り薬とかでも合う合わないがあるので、卍ワセリン最強卍

僕のケアの歴史

小3 ケアを始める

小5 目の下が荒れ始める

小6 目の下の荒れの原因が塩素だと気づいた(スイミングやってます)

中1 無添加に気を使って無印良品愛好家になる

中2 体全身荒れ始める


 今は皮膚科から処方された、キンダベート0.5%を顔用、ヒルドイドを体用で使ってますが、色々やってきました。(クソガキが何を言うか)

 で、肝心な方法ですが、小6あたりでやっていたものを紹介します。

1 アベンヌで顔を浸す。

(潤いが足りなかったら肌ラボの化粧水を追加←これめっちゃ潤う)

2 ヒルドイドを顔に塗る。

(痛い時はワセリン)

以上。

 そして 朝・学校から帰った時に顔を洗って(ずっと顔洗ってた)清潔にして保湿していました。お肌のケアは保湿が命ですからね^^

あと、早く寝てました。←今全然してない(この記事書いてる時間0:30)



『お肌弱々の苦労』(ア○トークみたい)(実際こういう回あったけど)

 あるあるって思ってくれたら嬉しい。

・風呂入るときにいちいちクリーム落とすのだるい

・学校のプールの時など一人だけ保湿していると「女かよw」って言われる

・プールの塩素しみる

・海はいれない(入れたとしても上がった後地獄)

・朝自分の顔面見たくない(僕だけですか...?)

・顔が荒れてると朝起きるのが嫌だ

・クリーム塗って寝ようとしたら気持ち悪すぎ

・痒くて寝れなくて次の日授業で寝る

・基本インドア

・スポーツ無理

etc....  上げてったらキリねぇべ


 僕自身、小4から小6までミニバスをやっていたのですが、練習中試合中ずーーーっとずーーっと掻いて掻いて掻きまくってました。

今日は記事を書きまくってm... (( ごめんなさい

 かゆくてムズムズして足が勝手に動いて掻いたら超気持ちい、束の間の快楽、そして汗でしみるし、蒸れて気持ち悪いし。それで体育館も埃まみれで汚いから汗かいたところに埃がくっつく、痒くなる...あの頃には絶対に戻りたくありません。

 そして、僕の父も弟もアトピーで家族総出で皮膚科にかかってます(母は超健康。なんで?)まだ僕はこれでも軽症な方で、父と弟は全身真っ赤っか。弟に至っては虐○と思われるほどの荒れよう(ちゃんと塗ってあげてますよ)彼は好き嫌いも多いし甘味やインスタントが大好き、そしてずっと埃っぽいところにいる、で荒れて荒れて。弟が皮膚科に行くと皮膚科の先生ほとんどが診察を視察しに来る...と、皮膚科の中でも結構有名人です。


 そして、お肌弱々の敵といえば、マスクですよ、マスク。 みなさんは、自分に合うマスク見つけましたか? 僕は見つけました。 以前僕は使い捨てタイプのマスクを付けていましたが、紙だと擦れて荒れる荒れる。

 なので僕は今PITTAマスクをつけています。今のところこれが一番正解です。 このマスクの何がいいか、それは「立体マスクなので肌に触れている部分が少ない」「スポンジなのでタッチが優しい」etc...

 立体マスクに変えてからマスク生活での顔が荒れる頻度が減った気がします。

 ほんと辛いですよねーわかります。

 以前使い捨てマスクだったときの定期テストがもう地獄でした。テスト中マスク外したら怪しまれる。掻くと汁が出て集中できない、そんなもんでそのテストは数学だったのですが もうズタボロで初めて一桁代を取り、馬鹿にされました。

 ほんと早くマスク生活から抜け出したいです。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?