見出し画像

マコミナイベント#1 振り返り💡

10月16日(土)の17時から
「マコちゃんとミナちゃんの“何をしたらいいかわからない人”大集合!!」をやってみました!!
こんなに怪しいタイトルなのに、当日は12名も集合することができました!!


そもそも、なぜ突然こんなイベントを開催してみたのかと言うと...

私たちって、なんか勝手に色んな「あたりまえ」にがんじがらめになってない??!というところでマコちゃんとミナちゃんが意気投合してしまいw
そのせいで「しんどっ><」ってなっている人とかと出会いたいよね!!!とにかく話聞いて、受け止めたいよね!!!!

というところだった気がします。

当日参加してくれた人たちは、「しんどっ」というよりは、「より豊かに生きるには...」みたいな人たちも多かったけど、でも、掘り下げていくと、やっぱりどこかで「あたりまえ」に苦しんだり、闘ったりした経験を持つ人が多かったかな。

高校1年生、やりたいことは見つからないんだけど文理選択が迫ってきている...そんな生徒に教師としてどんなアドバイスをする?

というワークを当日やってみたのですが、なかなかおもしろかったです!

・一緒に色んな人に会いにいく
・好きなものは何かを聞く
・「やりなおしはきくよ!」と言う
・じゃあ...とりあえず理系?
・とりあえず東大?
・インターンしてみたら?

色んなアドバイスがありました!!!

実は、こういう悩みをもつ高校生って、本当に多いんです。

でも、そりゃそうですよね^^; そりゃそうなんですよw

大学って、もちろん多くの学びや出会いは得られるけれど、
なんだか、あまりにも「とりあえず大学に行く」のが当たり前な空気が濃くなりすぎている気がするんですよね...。
その結果、ただの ”課題の先送り” になってしまいがちな部分も否めない💦
大学に行くことを否定しているわけではなく、
とりあえず大学に行っておけばなんとかなる神話に対しての危機感があるのです。。。

アドバイスしている大人たちも、今の社会がどのくらい見えているのか...という問題もあるし...。
もうちょっと、「これまでのあたりまえ」は大切に箱にしまって、
一緒にあ〜だこ〜だ悩んでしまうしかないんじゃないかな...と思う今日この頃です。

画像1

さてさて、とりあえずやれるところからやってしまおう!!という気持ちでスタートしてみた「マコミナイベント」!!

第2弾は...........!!

「学校って行かなきゃダメなの?」
ー学校が嫌いだったオトナと考える、学びの意味ー

①学校てそもそも行かないといけないの??なんで?
②義務教育って何?学びって何?その先に何があるの?
③こどもが行きたい/行きたくないって言ったらどうしたらいいの?

こんなテーマで語らっていきたいと思います!!!!!✨

11/26(土)  10:30~12:00 @はじまる学び場。
参加費:無料
申し込みはこちら→  https://forms.gle/CEQ3qzsQSk41tN6A9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?