![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105324172/rectangle_large_type_2_a0852488184a65866c28aea0918e5832.png?width=800)
ファルリアちゃんを表情豊かに:ツールを使って表情の編集(VRChat・私流)
「ハンドサイン」「ファルリアちゃんの仕様」を理解したうえで
こんどは自分で表情を作って 実際に活用できるようにします
3つ目の記事です
*******************************
__ VRChat 表情操作の基本を知る __
VRChat・ハンドサインでの表情の操作方法 (Quest2・PCVR)
__ ファルリアちゃんのせつめいしょ __
表情の操作編 (VRChat・Quest2・PCVR)
__ ファルリアちゃんを表情豊かに __
ツールを使って表情の編集(VRChat・私流) (この記事)
*******************************
私は難しいツールは使用できないので
簡単で便利なツールを使用した方法です
【この記事について】
対象
VRChatを始めたばかりの方
販売アバターを初めてお迎え(購入)した方 などで
表情を編集したい方
記事の内容
・unityだけで行う方法を知る (ツールを使わない)
・便利なツールを使ってファルリアちゃんの表情を作って使用するまで
・随時補足など
新規unityプロジェクトにファルリアちゃんをインポートなどして
編集できる状態から始めます
ツールを使わなくても可能ですが 大変です
ツール無しでも可能ですので その状況を紹介します
標準だとこんな感じだと 知るだけで結構です
プロジェクトウィンドウ:Falria_1.02>Animation>Face にある
編集したい表情アニメーション(.anim)を選択
(.animをCtrl+Dでコピーしたものに編集しても良い)
HierarchyからFalria_1.02をInspectorの右下の小窓にドラッグ
小窓内でマウス操作して顔が見えるようにする
![](https://assets.st-note.com/img/1683812512135-Bo6zwomsvK.png?width=800)
プロジェクトウィンドウの.animをダブルクリック
Animationウィンドウが開くので シェイプキーの名前が見えるようにドラッグ
沢山あるシェイプキーの中から どれが顔の表情のシェイプキーかを予め把握したうえで
右下の小窓の顔を見ながら 各シェイプキーの数値を手入力して編集する
![](https://assets.st-note.com/img/1683812522047-FBBpZMX7rn.png?width=800)
作ったアニメーションファイルは
適用したいハンドサインに適用する操作が必要
![](https://assets.st-note.com/img/1683812518482-YP8A9wgEAC.png?width=800)
なお .animファイルをクリックするたびに
毎回 マウス操作で顔を見えるようにする操作が必要です
![](https://assets.st-note.com/img/1683812516111-D012S0qnpV.png?width=800)
ツール無しでも可能ですが けっっこう大変です!
なので便利なツールを使用します
ツールの紹介と使用
便利なツールです
VCCを使用するので「VCC対応版」をダウンロードし
任意の場所に保存します
無料で提供してくださっていますが
感謝の気持ちや応援したい場合は「開発支援」を購入します
インポート
ダウンロードしたVRCAvatarEditor betaを unityにインポートします
下図を参照して
Unity最上部のメニューに「VRCAvatarEditor」が追加されたらOKです
![](https://assets.st-note.com/img/1683812514205-UeLvsKOduv.png?width=800)
ツール起動~作成
下図を参考に起動します
![](https://assets.st-note.com/img/1683812519962-KqUxBpKCLs.png?width=800)
表情を1つ作って右手のハンドサインに適用してみましょう
下図を参照してください
![](https://assets.st-note.com/img/1683812526085-R8oXmkxxVE.png?width=800)
<補足>
・AminClip SaveFolder
作成したアニメーションファイルの保存場所を指定します
保存場所はこのプロジェクト内のフォルダです
ツールを開くたびに保存場所はデフォルトに戻るので
任意の場所にするにはその都度指定が必要です(後から移動も可能)
・上図では作成したファイル名を「--kirakira_OK--」にしました
表情は目がキラキラなど 耳はアップ 手をOkayにしました
・Create AnimFile
これを押すと 指定のハンドサインに適用され
.animファイルが指定フォルダ内に新しく作成されます
![](https://assets.st-note.com/img/1683812509639-RwjuSJJOMo.png?width=800)
既存の.animを適用する方法
上記のCreate AnimFileは .animファイルが新しく増えますが
そのほかに既存の.animファイルを ハンドサインに適用する方法の紹介です
![](https://assets.st-note.com/img/1683812523793-jiMn2Wgxx9.png?width=800)
・Idleのハンドサインの適用方法は画像の通りです
![](https://assets.st-note.com/img/1683812513145-VcJ6KZL9Ph.png?width=800)
この方法で設定できますという紹介です
表情アニメーションファイルの保存場所と ファイル管理
各ファイルは Windowsのエクスプローラーと同じ感覚で
保存場所を動かして管理することも可能です
管理方法は人によって様々でしょう
ご自身の管理しやすいようにしてみてください
![](https://assets.st-note.com/img/1683812510785-4cPwcgYEkN.png?width=800)
注意点
・これから作る表情でリップシンクをしたいかによって
表情を作る際にベースにする表情の選択などがあります
![](https://assets.st-note.com/img/1683812509130-A4V3nzUNZ0.png?width=800)
(なお どの表情でも干渉なくリップシンクする調整方法は別途あります)
(補足)
両手のコントローラーの手を放してリラックスした状態の表情は
右手のHandOpenに設定しましょう
作った表情をテストしましょう
VRChatにアップロードして試してみましょう
デスクトップだと早いですね ミラーの前で表情操作してみます
表を参照してください
![](https://assets.st-note.com/img/1683812508372-ghb5Ms99LA.png)
Shiftキーは左右独立していて それぞれ右手と左手を意味します
はい! キラキラOKできました!
![](https://assets.st-note.com/img/1683812509799-O18ypYNKoV.png?width=800)
まとめ
私はこんな感じで表情を編集しています
表情を作って 適用していけば
表現したい表情を 任意のハンドサインで表すことが出来ます
ツール無しの原理を理解し ツール有りで便利に編集と適用して
具体的な手順とファイル管理ができれば 楽しく表情を作れます
数値にして数ポイント変えるだけで印象が変わったり
こだわると小数点以下まで変えることも
あとは操作していくうちに慣れて
自分のファイル管理方法も出来てくるでしょう
ステキな表情を作って フレンドにも見せてお互いに楽しみましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1683812524235-YGBEosQ0Bc.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?