マガジンのカバー画像

獨協文学No.124

9
2019年3月29日発行
運営しているクリエイター

記事一覧

作者コメント

三文柴犬
マンガに影響されて、デンプシーロールと牙突零式の真似をしていたら、背筋がゴッツゴツの筋肉痛になった。そんな春休み。あと誤解されないよう言っておくとオレは整形擁護派です。

狼魔
車好きですが、実は最近オートバイにも興味が湧いてきました。

構音障害ねこへび
将来の夢は、大きな暖炉付きの家で猫に囲まれながらハードカバーの本を貪り読むことです。

獅子川 傑
半年かかった作品です。それはアイ

もっとみる

みにくい蛙の子/三文柴犬

みにくい蛙の子
三文柴犬

 その喫茶店は、チープな彩を放つダイオード光看板で内装を飾っていた。一昔前のネオンサインを模したそれらは、店全体の懐古趣味な様相を代表しているようだった。

 蛍光色の飲料を片手に、窓越しの街並みを眺める。喫茶店のそれとは違い、現代的な風景が広がっている。ナノマシン入りダイエット飲料のホログラフィック広告は、ミケランジェロ的肉体美を持つ一組の男女を映していた。『ナノのチ

もっとみる

車好きとして/狼魔

車好きとして
狼魔

〈はじめに〉

 これは自身を車好きと認知している人間が個人的な体験をもとに車好きライフについて好き勝手考えたことを記したものである。よってなんらかの社会問題の分析や解決、または学びがいのある専門的な知識などは期待しないでいただけると幸いである。とはいえ、この随筆が車に関係する新たな遊びや楽しみを見出すための小さなきっかけになってほしいという希望もある。運転歴は約一年で運転の

もっとみる

跨線橋/狄嶺

跨線橋
狄嶺

 鉛色の空を見上げて、深くため息をついた。あの空にもやはり青々と太陽が輝いていた頃があるのだろうか、ふと考えてみる。まさか好きこのんで曇らせていることはあるまい。みろ、あの鉄塔の暗影を。相変わらず飽きもせずに、まるで暇を持てあました大家の醜婆の陰口のように、モクモク、モクモクと気だるい臭気を放ち続けている。きっとあのどす黒い煙の群れ達が、清らかであるべきはずの空を汚しているに違いな

もっとみる

自愛/構音障害ねこへび

自愛
構音障害ねこへび

 退院当日の妹は、疲れた顔で窓の外を眺めるばかりだった。私は彼女が大好きだったカップケーキの詰め合わせをベッド脇の丸テーブルに置いてそっと声をかけた。

「退院おめでとう」

「ありがとう、華子お姉ちゃん」

 驚くほど感情のこもっていない声だ。妹は入院して以来あまり笑わなくなった。それだけじゃない。声が低くなり、抑揚が消えた。青白く輝く顔や体も、ふとした拍子に見え隠れす

もっとみる

京都/獅子川 傑

京都
獅子川 傑

一章 出会い

 夏の京都は、祇園祭りが行われ市内中心部は活気づく。外国人観光客もさらに増える。

 そんな祇園祭りも終わり、秋に向かう九月。第四週の金曜日はまだ夏の暑さも残っていた。

 僕はエアコンの効いた電車に乗った。大学をさぼり、地下鉄で出かける途中、一人の女性に出会った。

 髪は肩まであるセミロングはカールがかり髪は輝いている。百六十六はあるだろうか。ストライプ柄の

もっとみる

寝不足/猫の人

寝不足
猫の人

【地球最後の恋】
 今まで、誰かを好きになることなんてないと思ってた。恋をするなんて馬鹿馬鹿しい、時間の無駄、だって。

 でも違った。今の私は、こんなにも恋焦がれている。この気持ちは、切ないけど温かい。いつだって彼のことを考えてしまう。

 一度すれ違っただけの彼。けど、私が恋に落ちるには充分だった。彼のゴツゴツした肌に、燃えるような雰囲気。すぐに遠くへ行ってしまったけれど。そ

もっとみる

四号室の××様 ―盛夏―/上坂 英

四号室の××様 ―盛夏―
上坂 英

 東京の片隅にあるそのハイツには、この国では不吉だとされる四号室が存在する。気付いた大家が閉鎖しようとしたすんでのところで、滑り込んできた男がいる。彼と同居人たちが今何をしているかというと――

「海ぃ?」

 金に近い茶髪と険しい表情という、一見不良にも見える風貌をした少年と、青みがかった黒髪の青年が一斉に訝しがる。予想通りの反応に、木崎一は苦虫を嚙み潰した

もっとみる

ロリポップス・アゲインスト・ザ・シティ/天空橋小夜子

ロリポップス・アゲインスト・ザ・シティ
天空橋小夜子

登場人物一覧

〇サイダーハウス
 プリシラ
 エリオット・ネビル
 ドクター・アーヴィング

〇ハイ・ライズ
 チェリーズ・ディスクジョッキー
 スシボーイ・スペルマン
 グリン・ホットガイ
 ヴァンプ・ブレードランナー
 
〇ユニヴァーサルシティ警察第三分署
アーノルド・マクダネル

〇トリニティ・ハイスクール
アニー・ファインゴールド

もっとみる